極楽娘

「極楽娘」あるいは「年恵観音」という愛称で呼ばれていた、明治時代の稀代の超能力者、長南年恵(おさなみ・としえ)さんを知っていますか?

ヤッズ★は、昔の日本の超能力者といえば、映画「リング」のモデルとなった御船千鶴子さんの方は知っていましたが、長南利恵さんは全く知らなかった(笑)。

以前「太陽を食べる」の記事で不食のことを書きましたが、彼女も不食者として大変有名です。

彼女は、1863年(文久三年)10月26日、山形県鶴岡市に生まれました。
幼児の頃から物欲なく、信仰心篤く、玉のような人柄であり、まるで「童女」のようであることから、人々に「極楽娘」と呼ばれました。

20歳の頃から神がかり的となり、一切の食物を絶ち、14年間ほとんど食事を取らず、従って大小便もしなかったといいます。また生涯月経もなかったといいます。

モーニング娘の石川梨華は、ウンコをしないという都市伝説がありますが、極楽娘はその先駆けだったのですね(笑)。

また、40歳を過ぎても20歳前半にしか見えない容貌だったそうです。

おお。。。。韓国女優のファン・シネ(黄薪恵)さんと同じだ(笑)。

彼女は、空のビンに一瞬のうちに水でいっぱいにする「物品引き寄せ」を得意としていました。この時、集められた水は「霊水」と呼ばれ、病気の治癒効果があるといわれ。連日、大勢の人がこの水を求めたのです。

20060723200859.jpg

1895年(明治28年)、この行為が医師資格なしに行われる詐欺行為であるとして、警察に逮捕されましが、証拠不充分で釈放。

しかし、この67日間の拘置中の不思議な現象があり、記録が残っています。

・排便、排尿が一切なかった。
・不食状態(規則上、仕方なく1日に75グラム程度の生芋を食べた)
・監房内で「霊水」「お守り」「経文」「散薬」等を出現させ、これらを署長に贈った。
・監房内で祈っている時、笛に似た不思議な音を何人もの係官が聞いた。
・2カ月以上も洗髪、入浴していないのに、髷はいつも艶やかで、良い匂いがした。
・水の入った大桶(1升びん15本分以上)を軽々と運んだ。
・夏期なのに、蚊が寄らず、刺されることも無かった。

釈放後、居づらくなった故郷を追い立てられるかのように、大阪へ転居していきました。

しかし、ここでもまた同じ容疑で、1896年(1週間の拘留)、更に1900年も逮捕されました。

この3度目の逮捕の時、大阪区裁判所で拘留十日間の判決を受けたのですが、処分不服として弟の雄吉が控訴。この控訴審のなかで、神戸裁判所内の弁護士詰所で、ある実験が行われたのです。(明治33年12月12日)

まず実験するにあたり、室内を徹底的に清掃し、実験前に彼女は丸裸にされ、身体および服装を念入りに調べられました。

中野岩栄裁判長自らがフタをした50本の空瓶が用意され、その中から1本が選ばれ、彼女に手渡されました。彼女は精神を統一するために別室に篭ったが、わずか二分ほどで空瓶には「霊水」が満たされたのです。

これには、皆驚きを禁じ得ませんでした。

この実験の成功により、裁判では証拠不十分として「無罪」となりました。尚、このときの裁判の様子は、同月14日の大阪毎日新聞に掲載されています。
 
明治40年10月29日、彼女はこの世を去りましたが、その死の2カ月前から周囲の者に死が近いことを語っていたそうです。

■神通力の発現―宥明上人と長南年恵の神変の数々 / 山本 貴美子
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク