マスターの教え

今、繰り返しこの本読んでます。

マスターの教えマスターの教え
(2001/06/22)
ジョン マクドナルド

商品詳細を見る


この本、ラピ。さんブログの記事で紹介されていたのを読み、衝動買いです(笑)。
で、ラピ。さんは、もう20回以上読んだとのことです。

まぁ、スルメのように噛めば噛むほど味が出てくるのでしょうか。

そんな感じで読み進めていたところ、なんと、おなすさんも読んでいたそうな。
なんと100回以上読んでいるとのことです(スゲー)。

ちょっとしたシンクロです(笑)。

実は、この本、昔は『運命の貴族となるために』というタイトルで出版されていました(笑)。
なかなか笑える表題ですw
このタイトルだったら多分買わなかったでしょう。

運命の貴族となるために運命の貴族となるために
(1996/11)
ジョン マクドナルド

商品詳細を見る


で、読んだ感想ですが、、、、、、

こんだけ~???

たしかに量は少ないので、何度でも読めそうです(爆)。

読書後、非常に飢餓感に襲われます。いままで、難解かつ、ああしなさい、こうしなさい、こんなワークが効果があります...等の本を多く読んだ為か、この本の紹介していることが極々僅かゆえ、そう感じるのかもしれません(笑)。

しかも、完読後、???なところ(懇切丁寧に説明されているわけではない点)があり、それをまた最初から読み始めていくと、その???の部分が最初の方に書かれていて、自分で補足説明し行間を埋めていくような作業をすることで、より深く理解できる構造なのだなと思います。(著者が意図的なのかは、わかりませんが、、、、)

まるでメビウスの輪のようなエンドレスな読書になりそうです(笑)。

スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No subject
こんばんは。おじゃましま~す

あまりにも各ブログで紹介されているので、夢遊病者のようにアマゾンでポチってしいました。短そうで奥深いらしいですね。
はやく読んでみたいものです。

慶次郎

2008/05/22 22:00 URL 編集返信
おはこんばんちわ
ヤッズ★さんへ

>自分で補足説明し行間を埋めていくような作業をすることで、より深く理解できる構造

ほんとですね。この本、とても不思議な構成で典型的な行間本と言えそうです。1度読んだら、もう1度読みたくなる、そして読み終わったらもう1度、となり100回読みとなりました。ナハ。
でも、どうしてもよく理解できない箇所もあったんですよね。最後の方の教えだったと思いますが。それもわざと分かりにくいように書いてるのかなあと勝手に思ってたりします。

『マスターの教え』と『イット・ワークス』の組み合わせが、ボクには一番成果が出ました。どちらも短いのが良かったみたいです^^ 

おなす

2008/05/22 22:27 URL 編集返信
((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マ
ラピ。も まだまだ読んでるっす!
目指せ! 100回~!!(笑) (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

この本 実は たくさんの情報が かくれてるのですよ!

読めば読むほど 新しい発見があるので
お楽しみに!(*・ω・*)ポッ

この本を 極めれば
なんでもできちゃう~!!

、、、そんな予感 すりゅ、、、。
(おおげさ? (笑)

ラピ。

2008/05/22 23:26 URL 編集返信
初めまして
バキュさんblogのリンクから開いてみれば「マスターの教え」の文字が…。
私もこの本50回以上は読んでますよ。
何か隠されてる様な気がするんですよね。
読めば読むほど…ですね。
「チーズはどこ…」の頃に黄色の表紙で再版されたんですよね。

また読みたくなってきました。

noble

2008/05/23 02:28 URL 編集返信
斉藤一人さんも。。。
こんにちは

この本、斉藤一人さんも
いい本だって
薦めていますよね。

初版から80年以上読み継がれているということは
きっと役に立つ本なのでしょうね。

いってつ♪@金・魚鉢

2008/05/23 15:31 URL 編集返信
気になる~
この本初めて知りましたっ!
とっても気になるんだけど~。

アマゾンにポチッとしてみようかな☆

ミュルア

2008/05/24 08:36 URL 編集返信
この本、一度読みましたよん♪
ヤッズ★さん、こんばんわ~♪

ユウもかなり前、読んだことあります。
誰かに貸したか、どうかして、今また読もうとしたら
手元にないので、残念です。

おなす師匠やラピ。どのも繰り返し読まれているので、
これは、再びアマゾンでゲットするかな~?
なんて考えてます。
(本屋さんで、見つからないんですよね)

確かに「こ。。。こんだけ~?」な感想でした。最初は。
でも、フシギと奥深いドラマが隠されているようで、
もう一回読みたくなる本でした。

じゃあ、いまからアマゾンにひとっ走り。。。しますね♪

ユウ

2008/05/24 22:52 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。お久し?ブリ~フでございます。
「マスターの教え」以前、ブックオフで購入しました~
私も、これだけ?短ッ!!と思いました~
とりあえず?瞑想すれば?と言う事なの?
苦手なのにィ~マスターさん・・

ありむ元氣

2008/05/25 10:16 URL 編集返信
慶次郎さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>あまりにも各ブログで紹介されているので、夢遊病者のようにアマゾンでポチってしいました。

うんうん、最近、目にする機会多いです。
読んでみたところ、確かにいい本ですし、何度でも読みたくなりますね。

>はやく読んでみたいものです。

到着して読まれたら、また感想などを聞いてきたいですね。

ヤッズ★

2008/05/27 22:00 URL 編集返信
おなすさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>この本、とても不思議な構成で典型的な行間本と言えそうです。1度読んだら、もう1度読みたくなる、そして読み終わったらもう1度、となり100回読みとなりました。ナハ。

100回とは凄いですw
ヤッズ★は2.3回なので、周回遅れどころの話じゃありませんね(爆)
メモ書きをそのままの順番で掲載している為、話の飛び様は尋常じゃないです。

>最後の方の教えだったと思いますが。それもわざと分かりにくいように書いてるのかなあと勝手に思ってたりします。

通しで読んでいくと、矛盾するようなことも書いてあったり、ヤッズ★が理解するにはさらに読み込まなくてはならなそうですw

>『マスターの教え』と『イット・ワークス』の組み合わせが、ボクには一番成果が出ました。どちらも短いのが良かったみたいです^^ 

イット・ワークスはヤッズ★も狙っていましたw
いい本のようで安心しましたよ♪(アマゾンで買うぞ~)

ヤッズ★

2008/05/27 22:07 URL 編集返信
ラピ。さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ラピ。も まだまだ読んでるっす!目指せ! 100回~!!(笑) (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

姐さん、100日ブログの次の試練は100回読みですか!
ヤッズ★も姐さんに付いていきますw

>この本 実は たくさんの情報が かくれてるのですよ!
>読めば読むほど 新しい発見があるので お楽しみに!(*・ω・*)ポッ

おおっ、そうなんですか!
これは楽しみです。。。。。っていったいどこに新しい情報が???
姐さんの詳細な解説、お願げえしますだw

>この本を 極めれば なんでもできちゃう~!!、、、そんな予感 すりゅ、、、。(おおげさ? (笑)

んなぁことありません。
ほとんど覚醒している姐さんなら、もう既にマスターの境地、い、いや、マイスターの境地ですよ。。。。。。多分。

ヤッズ★

2008/05/27 22:12 URL 編集返信
nobleさ~ん♪
コメントとありがとうございます!
こちらこそ、初めましてです♪

>私もこの本50回以上は読んでますよ。

おおっ、猛者ばかりですなぁ。。。。。
50回読みに耐えられる本とは、ホント 素晴らしい本ですねw

>何か隠されてる様な気がするんですよね。読めば読むほど…ですね。

なにげない一言が、実はその背景には、いろんな叡智の結晶である場合があり、ネットで調べるとそれを証明するかのような現象内容が出てきますね。

>また読みたくなってきました。

nobleさんが何か隠された情報を発見したら是非、ご教授くださいね。

ヤッズ★

2008/05/27 22:18 URL 編集返信
いってつ♪@金・魚鉢さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>この本、斉藤一人さんもいい本だって薦めていますよね。

斉藤さんもオススメですか!
斉藤さんの解説なんかがあれば、いいですね~♪

>初版から80年以上読み継がれているということはきっと役に立つ本なのでしょうね。

この本、全く古さを感じさせませんね~
今読んでも、とても新鮮だし、今のスピ系の内容完全に網羅しています。

ヤッズ★

2008/05/27 22:24 URL 編集返信
ミュルアさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>この本初めて知りましたっ!とっても気になるんだけど~。

ええーーーっ、ミュルアさんが知らなかったなんて。。。。。
自分のスピ知識を試されるようで、なかなか味わい深い本です。
スピ知識が多い人ほど、この本に書かれた内容を深読みできると思います。
(2年前のヤッズ★が読んだら、さっぱり???だったと思う)

ヤッズ★

2008/05/27 22:29 URL 編集返信
ユウさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ユウもかなり前、読んだことあります。誰かに貸したか、どうかして、今また読もうとしたら 手元にないので、残念です。

おお、ユウさんも既に読まれていたのですね!
かなり、有名な本なのだぁ。。。。。
ヤッズ★は最近知ったばかりですw

>おなす師匠やラピ。どのも繰り返し読まれているので、これは、再びアマゾンでゲットするかな~?なんて考えてます。(本屋さんで、見つからないんですよね)

本屋にないですか~
ヤッズ★もアマゾンゲットなので、それは知りませんでした。

>確かに「こ。。。こんだけ~?」な感想でした。最初は。でも、フシギと奥深いドラマが隠されているようで、もう一回読みたくなる本でした。

「奥深いドラマ」が隠されているようで。。。。。という点が凄く気になります。
どんなドラマがあるか知りたいですw

>じゃあ、いまからアマゾンにひとっ走り。。。しますね♪

ユウさんの書評も是非読んでみたいですw
お願いしますね♪

ヤッズ★

2008/05/27 22:49 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!
お久し勝負パンツでございますね~。

>私も、これだけ?短ッ!!と思いました~

ホント短いですよね!
し・か・も 字が大きいし、行間は隙間多いし。。。。
こんなんで、何か重要な話が載ってるのか心配しましたw

>とりあえず?瞑想すれば?と言う事なの?苦手なのにィ~マスターさん・・

う~む、内容読む限り瞑想は毎日しなくてはならないようですねw
ここが問題ですねw

ヤッズ★

2008/05/27 23:05 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2015/02/10 14:22 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2015/02/10 14:45 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク