合成萌え音声

【100日ブログ 第65日目】  願望入れ喰い状態まであと35日

合成音声といえば、銀行からの振込み案内電話や自販機でも使われていますが、昨今の合成音声技術の進歩は凄まじく、いちユーザーが作詞・作曲したものを歌わせるところまで進化してきています。

声のベースには萌え声の声優さんを使っていますが、その声をベースにYAMAHAの合成音声カスタムチップを使って、本来のDTM(デスクトップ・ミュージック)ソフトに付加価値(?)を付けた商品が出ています。DTM自体の市場規模は年間1000本程度とそれほど大きくはないのですが、この「萌え」要素を入れたことによって、2週間で年間売上げの3倍の3000本も売れたそうです(笑)。

いかに「萌え」が市場で熱望されているかが分かるかと思います(爆)。

下の「風の谷のナウシカ」は、初音ミクとMEIKOの混声曲の作品(音声のみ)ですが、PCの合成音声とは思えない程の出来映えです。


(MEIKOの声がとってもリアルでイイ!)

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


合成音声では、このVOCALOIDシリーズ以外にも、オランダの4人の学生グループが作ったDTM用プラグインのフリーソフト「DelayLama(ディレイラマ)」がありますが、こちらの方は母音がA・I・O音しか発声出来ない為、あまり人間のしゃべる言葉には聞こえません(爆)。画面と音の面白さで受けています。尚、ラマ僧をモチ-フにしているのは、どうやら政治的な主張(チベット問題)からのようです。


(初音ミクが歌う「おさとうノエル」)

当然というか、ボイスチェンジャーを多用しているPerfumeの歌と相性がいい為、このVOCALOID合成音声を使用したアイマスのMAD動画もたくさん存在します。

もうここまでくれば、すべてがバーチャルなもので出来上がっていることとなり、個人でここまでのPV風のものまで作れることとそれをYOUTUBE等で世界に向けて発表できるという点から、素直に凄い時代になったなぁと思います。

今後、「萌え」キャラを使った自動ダンス振り付けモーフィング・ソフトとかも発売されるのではないでしょうか(笑)、自作品をYOUTUBEにアップするにわかP(=プロデューサー)が大量に湧き出てくるでしょう。

この合成音声はそれだけに留まらず、さらにいろんな応用が出来そうです。

サウンドヒーラーあうわ師なら、このVOCALOIDOシリーズを使って、コーン星人をも超えるヒーリング・サウンドを創作・発表し、きっと新境地を開拓してくれるものと信じています。


(初音ミクが歌う「エレクトロ・ワールド」)


(比較用:本家PerfumeのPV あーちゃんはやっぱガネ腹? 本当のことに気づいてしまった。。。)
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/03/31 01:00 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。ナウシカの歌~合成でも良く出来ていますね~♪
本家が歌っている?(安田成美さん)「ナウシカ~♪」の所で声が裏返るのもいい感じですが。
perfumeさんのあーちゃんさんは天然さん?不思議ちゃんですね~

ありむ元氣

2008/03/31 21:04 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ナウシカの歌~合成でも良く出来ていますね~♪

ぱっと聞きでは、合成音声だと気付かないと思いますw

>本家が歌っている?(安田成美さん)「ナウシカ~♪」の所で声が裏返るのもいい感じですが。

あの部分もとても忠実に再現していて、いい感じですw

>perfumeさんのあーちゃんさんは天然さん?不思議ちゃんですね~

笑っていいともでの話ですよね!
ヤッズ★もあれほど天然だとは思いませんでした。
是非、ヘキサゴンに登場してスザンヌと対決して欲しいと思いましたね(笑)

ヤッズ★

2008/03/31 23:10 URL 編集返信
恋のフェロモンボンバー
お察しの通りヤッズ★さんだけのために
マジで「恋のフェロモン・ボンバー」という曲を書いています。

もちろんperfume風に味付けていることはいうまでもありません。

しかしながら買える金額である「ミク」をわざわざ
フォースで引き寄せようと試みているのですw

フォースに光あれ。

あうわ

2008/04/22 21:27 URL 編集返信
あうわさ~ん♪
コメントとありがとうございます!
今まで何してたのでしょうか???
金星でミク声の彼女とラブラブなんて許せないわw

>お察しの通りヤッズ★さんだけのためにマジで「恋のフェロモン・ボンバー」という曲を書いています。

おおっ、マジっすか!!!!
これは期待してしまうっすw

>しかしながら買える金額である「ミク」をわざわざフォースで引き寄せようと試みているのですw

きっと、山篭りしていたからフォースの力も倍化してるはずなので、スグに引き寄せでいることと思います。

ヤッズ★

2008/04/23 23:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク