墓場鬼太郎

【100日ブログ 第53日目】  願望入れ喰い状態まであと47日

最近、うさ粉姐さんの紹介記事で『墓場鬼太郎』というアニメが深夜放送されていることを知りました。

■公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

墓場鬼太郎???

そうです。ご存知『ゲゲゲの鬼太郎』の原作ですw

ゲゲゲという言葉は、TV放映化の際、「墓場」という言葉を使うとスポンサーが付かなくなる為、
苦肉の策として、考えだされたネーミングです。
(実は、水木しげるの幼少時のあだ名「ゲゲ」から付けられたw)

10037331920.jpg
(なんとなく「悪」の感じがする鬼太郎)

この『墓場鬼太郎』とは、漫画家の水木しげるが貸本全盛期の昭和34年に発表した作品で、その後「週刊少年マガジン」に連載されています。フジテレビでは放送40周年を記念して原作のアニメ化を決定したのです。

ただし、深夜放送枠でヤッズ★の住む地域では、深夜2:30とトンでもない時間に放映さてれおり、リアルタイムでは視聴できません。まぁ、録画すればいいのですが、そこまでして見たいとは思ってはいません。まぁ、ヒマな時にみたいぐらいでしょうか。

YOUTUBEにでもあれば、暇な時、視聴するのだけどなぁ。。。。。
探してもなかなか見つかりませんでしたが、とうとう見つけましたね。(がはは)

■(ノ3W)0101 /ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥ
■(ノ3W)0102 /ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥ
■(ノ3W)0103 /ヽヵ/ヽ〃≠勺□ゥ

墓場鬼太郎の方が、アニメ版より少し髪の毛が短くなっています。
どちらかというと『悪魔くん』を彷彿とさせる顔立ちです(笑)。

悪魔くん千年王国 (Vol.1)悪魔くん千年王国 (Vol.1)
(1995/09)
飯野 文彦、水木 しげる 他

商品詳細を見る
(黄と黒の縞々模様は何故か共通w ヤッズ★はこっちが好き。メフィスト萌え♪)

声優は、野沢雅子(鬼太郎)、田の中勇(目玉おやじ)、大塚周夫(ねずみ男)と初代アニメ(白黒版)、2代目アニメ(カラー版)と同じ声で、マニアには堪りません。

やはり、目玉オヤジはあの声しか有り得ません!
(今のアニメも同じだが、、、)

特質すべきは、鬼太郎の性格です。

正義感も覇気も無く、スケベで弱い(爆)

全くの別人です。アニメ版しか知らない人には違和感を持ちますが、原作に忠実なのがこちらの方なのですね。TV版アニメは、勧善懲悪というヒーロー的に味付けされた正義の味方として描かれています。

時代背景も東京オリンピックを終えたあたりの設定で、これもまた原作に忠実です。

この時代設定と背景の色使いで、いやが応にも恐怖感を煽ります。
特に鬼太郎の目は逝っちゃってますね。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

果たして、針の髪の毛やリモコン下駄は登場すりゅのでしょうか?
(まだ、全て見ていないので分かりません。)

エンディングの唄は、鬼太郎通のしょこたんが担当しています。

何故、しょこたんなのかというと、
平成6年に他界した父・中川勝彦さん(ロック歌手)から

墓場鬼太郎を読まないと、

大人になれないぞ!


幼少時代に全巻セットを渡され、鬼太郎通になった作品だったからなのです。
スカシカシパンといい、ブルース・リー好きといい、こういうベースがあるからこそ、しょこたんの大活躍ぶりがあるのですね~w


墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))墓場鬼太郎 (1) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-7))
(2006/08)
水木 しげる

商品詳細を見る


スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/03/19 07:26 編集返信
(≧∇≦)やったっ♪
こっちでは まだ 放送されてないので とっても うれしいです!(*・ω・*)ポッ
早速 見ちゃいました~
この独特な雰囲気、、、 すごいわぁ (o^-^o)

んで、鬼太郎の片目が 目玉おやじでは なかったのれすね!
うん、うん!
目玉オヤジはあの声しか有り得ないよね!

悪魔君大百科 持ってました。
なつかしい、、。
結構 こういう話 好きなのれす(*・ω・*)ポッ

静香

2008/03/19 10:05 URL 編集返信
No subject
ネットで少し前に、1話だけ見ました。
今までの鬼太郎とは全くキャラが違ってて、生い立ちを考えれば納得してしまいました!!

リアルタイムでアニメを見ようとすると、時間的にきついっすよね☆
見たいアニメは放送翌日には見れる、ネットに感謝です。
銀魂もしっかり見てるりぼん♡です。




りぼん♡

2008/03/19 20:02 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。「墓場鬼太郎」ビデオに録画しましたが怖がりなので見ていません~と言うか、見れませんでした(笑)何の為の録画だったのか・・私が大人になれない理由はそこにあったようです~?

ありむ元氣

2008/03/19 20:44 URL 編集返信
なんと!
ヤッズ★さん、ごぶさたしています。

久しぶりにヤッズ★さんのブログを拝見した所、
なんと墓場鬼太郎の話題が!

実は実家に帰省していた3日前の深夜、偶然テレビで見て、
目が釘付けになっていたばかりでした。
↓↓↓
ttp://plaza.rakuten.co.jp/syupe3/diary/200803160000/

うむむ、引き寄せの法則ですね~。

この出来事はどう読み解けば良いのやら?
とりあえず、今年は墓場鬼太郎がブレイクするってことでしょうかね。


しゅぺ

2008/03/20 01:13 URL 編集返信
第5話
寝子ちゃんの声をやれるのは、やはりしょこたんしか
いないんです。

第5話が、ニャンとも切ないのです。

あうわ

2008/03/20 16:17 URL 編集返信
鍵コメさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

ニコニコ動画にもアップされてるのですか!
あのコメント入りは面白くていいですね~
今はアカウント持ってないので、YOUTUBE等だけになってしまっています。
この際だし、アカウント申請しようかなぁ。。。

ヤッズ★

2008/03/20 22:24 URL 編集返信
No subject
家電破壊の大波により録画ができないので、YOU TUBEで観ました。
深夜2時過ぎにこれを観るのはちょっと背中が寒いかも・・・
チキンなうさこはYOU TUBEの小さな画面で、ゴールデンタイムにチラリと観るのでした_(^^;)ゞ

うさこ

2008/03/20 22:26 URL 編集返信
静香さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>こっちでは まだ 放送されてないので とっても うれしいです!(*・ω・*)ポッ

そう思って、記事アップしたんですよ~
(とっても恩着せがましいですね~ がはは)

>んで、鬼太郎の片目が 目玉おやじでは なかったのれすね!

どうもそうなんですね。
成長していき、体が無くなって、最後に目だけが残るという話だったような。。。
(違ってますか?)

>目玉オヤジはあの声しか有り得ないよね!

そうですよ! あの声です! しーちゃん、真似できますか?(爆)

ヤッズ★

2008/03/20 22:30 URL 編集返信
りぼん♡さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>今までの鬼太郎とは全くキャラが違ってて、生い立ちを考えれば納得してしまいました!!

まだ、11話しかみてましぇんw
早く1話から続けてみないと。。。。。

>リアルタイムでアニメを見ようとすると、時間的にきついっすよね☆

そうなんですよね~
あの時間まで起きていたくないし、最初から見て無いのでねぇ
その点、ネット動画はありがたいです。

見たいアニメは放送翌日には見れる、ネットに感謝です。

>銀魂もしっかり見てるりぼん♡です。

銀魂???
りぼん♡ちゃんが見てるなら、ヤッズ★も遅れずに見なくては!(爆)

ヤッズ★

2008/03/20 23:32 URL 編集返信
しゅぺさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

ヤッズ★さん、ごぶさたしています。

>実は実家に帰省していた3日前の深夜、偶然テレビで見て、目が釘付けになっていたばかりでした。

確かに、あの鬼太郎の顔とキャラは、目が釘付けになります!(爆)
(全然違うんだもんねw 鬼太郎には哀愁が漂ってます)

>うむむ、引き寄せの法則ですね~。この出来事はどう読み解けば良いのやら?

この記事予約投稿したのが、ちょうどその頃です。
やはり、しゅぺさんに引き寄せられたとか考えられないです(爆)

ヤッズ★

2008/03/21 00:32 URL 編集返信
あうわさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>第5話 寝子ちゃんの声をやれるのは、やはりしょこたんしかいないんです。
>第5話が、ニャンとも切ないのです。

しょこたん大活躍ですね~
ヤッズ★も早く見ないと。。。。。でも、見る時間が。。。。。。ない!(涙)

ヤッズ★

2008/03/21 00:37 URL 編集返信
うさこさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>家電破壊の大波により録画ができないので、YOU TUBEで観ました。

便利です。YOUTUBEは!
ところで、破壊王さまは、お元気ですか?
ママさんにお灸据えられないようにしないとねぇ。。。。

>深夜2時過ぎにこれを観るのはちょっと背中が寒いかも・・・

確かに、そうですね~。
でも逆に、とってもアリリティ感じていいのかもしれませんよw

ヤッズ★

2008/03/21 00:41 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>「墓場鬼太郎」ビデオに録画しましたが怖がりなので見ていません~と言うか、見れませんでした(笑)

確かに、見ようと思う時、一瞬躊躇します。
その貴重な時間、もっと萌え萌えな楽しい動画アニメを見たほうがいいんじゃないかとねw

>何の為の録画だったのか・・私が大人になれない理由はそこにあったようです~?

あっ! 故しょこたんパパの言葉、そういう意味だったんですね!
ヤッズ★はてっきり、内容に深いテーマがあるかと思ってましたw

ヤッズ★

2008/03/21 00:46 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク