荼枳尼天、現る?!

【100日ブログ 第47日目】  願望入れ喰い状態まであと53日

さるヒーラーの方から言われたのですが、その人の夢にダキニ天が2匹(?)現れ、

「ヤッズ★さんに よろしくお伝えください!」


と言って去っていったそうな(爆)。

ダキニ天???

荼枳尼天(ダキニ天)は、元はインドの女神で農業神であったのですが、後に性や愛欲を司る神とされ、さらには人肉、もしくは生きた人間の心臓を食らう夜叉神とされるようになった神です(爆)。

本来は、ジャッカル(オオカミに似たイヌ科の動物)に跨っていたのですが、日本や中国に伝わった際、それに相当するもの画無い為に狐をあてがったとのことです。さらに日本では、神仏習合思想を受けた際、神道の稲荷と習合されたてしまったのです。

ヒーラー氏の説明では、日本では稲荷を祀っているのは2つの系統があるそうです。

 ・伏見稲荷系・・・宇迦之御魂神(うかのみたま)を祀る神道系

 ・豊川稲荷系・・・荼枳尼天(ダキニ天)を祀る仏教系

へぇ~、ヤッズ★はすべて同じ稲荷(狐)を祀っているものばかりと思っていました。
そういえば、建物の形状を見ても、どう見ても伏見稲荷は「神社」で、豊川稲荷は「寺」ですw

昔から、豊川稲荷は寺っぽい雰囲気の建物の参道には大きな鳥居があって、何か変な感じだなぁ。。。と思っていましたが、これで長年の謎がすっきり解明しました(笑)。

ちなみに、八幡様というのは、武家の守護神でもある「八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)」で、日本独自の神さまです(笑)。

dakini05SS.jpg
(白狐に跨った美しきダキニ天 (*´ェ`*)ポッツ)

で、性や愛欲を司る神は、ヤッズ★に相応しいですか?(爆)

日本においては、上記の画像のような姿をしていますが、インドにおいては下図のような恐ろしい形相で描かれています。そして、ダキニの各々の両足には、必ず裸の男女が別々に踏みつけられており、肌の色はまるで紅潮したようなショッキング・ピンクで描かれています。

vajrayogini_naro_sarvabuddha_dakini_tk58SS.jpg
(う~む、これが日本に渡って上のようになるとは。。。。。人間の想像力って。。。。凄い)

なんともはや、凄い猛女って感じですw

何故、ヤッズ★がダキニ天と知り合いなのかよくわかりませんが(爆)、かつて、このヒーラー氏に産土神を調べてもらったところ、ヤッズ★の産土神は、豊川稲荷の「千手観音」だとの回答をいただいていました。

豊川稲荷は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などからも帰依を受け、また庶民には商売繁盛の神としても知られていますね。人気があるのか全国に別院があり信仰されています。で、ここの本尊は千手観音なのですが、鎮守神としてダキニ天も祀られているのです。

実は、豊川稲荷はヤッズ★の住んでいるところから近いこともあり、毎年、初詣に行きます。しかし、ここの本尊が何であるかさえ、全く知らなかったのです(爆)。

千手観音といえば、小学生の時に家族旅行で行った京都・三十三間堂の千手観音がいまだに記憶に残っていて、ヤッズ★の産土神を言われた時、正直、真っ先にこっちの方を想像してしまった程ですw。

で、「千手観音」も実はインドの神様なのですね。
っていうか、仏教自体、発祥からしてすべてインド製の神様ばかりですが。。。。。(爆)。

「千手観音」は、インドでの名を「ドルゥガー(Durga)」という女神です。
「ドルゥガー」とは、ナムコの名作ゲーム『ドルアーガの塔』に出てくるドルアーガでも有名ですね。

god_b_41SS.jpg
(守護神ドルゥガー様 ふふふ♪)

外見は優美で美しいのですが、実際は恐るべき戦いの女神なのです。

宗教画には、10本あるいは18本の腕にそれぞれ神授の武器を持ちライオンを随えた姿で描かれています。うち8本の腕はアスタシッディ(8つの神通力)を表し、シッディ(神通力)を得るにはドルゥガーとの縁は重要だといわれています。

また、ドゥルガーは水のエネルギーと関係が深い為、ドゥルガーのマントラを唱えてネガティブなものをきれいさっぱり洗い流すことも出来るのだそうです。

インドでは18本の腕なのですが、日本では1000本に大盤振る舞いさてれますね(笑)。
実際は、42本の腕を描くことで代用はされていますが。。。。。(笑)
さらにこの手には千の目がついており、どのような些細なことも見逃さない注意深さを表しており、また、千本の手は、どのような衆生をも漏らさず救済しようとする、観音の慈悲と力の広大さを表わしているといいます。

う~む、折角、「千手観音(ドゥルガー様)」のお使いのダキニ天様が、挨拶を言いにきてくれたのだから、コチラとしても何とか御礼に行かねばという気になりました。

そ、そうだ、今週の休みに豊川稲荷に行こう!


※深夜、ブロバイダーの定期保守でネット接続できなくなり、
折角書いた記事が更新されず、書き掛け状態でアップされてしまっていた。
題名すらもない状態だった。 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No subject
ヤッズ★さん。ネット接続できなくて大変でしたね。ご苦労様です~
ダキニ天様から4649言われたのですね!スゴイ!モテモテになる事、間違いなしです!
豊川稲荷さんに行かれたらレポ楽しみにしていますね!
私が少しだけ通っていた幼稚園にはお稲荷様がありました~
お稲荷様はなんやら怖い感じですね~

ありむ元氣

2008/03/13 21:14 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/03/13 22:34 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/03/13 22:35 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/03/13 22:39 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ヤッズ★さん。ネット接続できなくて大変でしたね。ご苦労様です~

折角書いたのが、送信したら不通だったのねん。
ヤッズ★の2時間が.....ヤッズ★の2時間が.....(涙)

>ダキニ天様から4649言われたのですね!スゴイ!モテモテになる事、間違いなしです!

そうですか~ぁ(ニヤリ)
4649っていうことは、「これから守護しますよ~」って意味でしょうか?
それとも、「今も守護してますよ~」っていう意味なのでしょうか?ねぇ。。。。
いづれにしても、今後、凄いモテモテは避けられそうにありません(爆)。

>豊川稲荷さんに行かれたらレポ楽しみにしていますね!

早速、今週の休みに行こうと思います!
たいしたレポは出来ませんが、記事のネタ不足解消にはなるかと思います(爆)。

>お稲荷様はなんやら怖い感じですね~

そうなんですよ~。
昔の話ですが、稲荷って動物霊を拝んでいるようで嫌だったんですよ。
でも、最近はナルト(=九尾の妖狐)の影響か、あまり気にしなくなりましたw

ヤッズ★

2008/03/14 19:23 URL 編集返信
ああ、それで。。
最初はお題がなかったのですねー。
タイヘンでしたねー。。

さくら

2008/03/16 09:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク