過去は不確定?

【100日ブログ 第38日目】  願望入れ喰い状態まであと62日

今回は、不確定性原理は、現在だけでなく未来にも過去にも波及するというお話です。

実はこの話は、たまたま見ていた「静香ちゃんブログ」の中で、あうわ兄さんがコメントで紹介していた量子力学での実験結果の話です。

これは、ジョン・ホイラーが仮説として出していたものを、10年ほど前に米・メリーランド大学の研究チームが実験して成功したのです。

光は粒子と波の性質を合わせ持っていることは、今までの量子力学の実験から証明されていますね。更には、「観測者効果」によって、人の意識が光の「粒子性」「波動性」を決定付けることも実験から明らかになっています。

でも、それはあくまで「今」という時にだけに限定された実験結果ばかりです。
しかし、この「観測者効果」は過去へも波及することが、このホイラーの実験で明らかになったのです。

これはかなりの驚愕的なことです。

実験内容を掻い摘んでいうと、光をビームスリッターに通して2つに分離して再び干渉させて、その干渉模様から粒子性、波動性のどちらを示したかを観測します。今までにも観測方法を実験の前に決めて測定し「観測者効果」を得た実験があったのですが、この実験の特色は、光が出発前には測定方法を未定のままとし、光出発後に初めて切替して測定方法を決めるという点です。

でも、驚くことに光は出発後の測定方法切替にあわせた形態になったというのです。

■ホイラーの遅延選択実験(詳細)
http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/y003.htm
■遅延選択の原理(EPR理論)
http://osyou24jp.jounin.jp/EPR4.html

この実験からいえることは、「今」の意識状態が過去の存在のあり方を決定づけるということです。

この理論の元となった素粒子学者ホイラーらはこう言います。

過去が全て詳細に至るまで

既に存在していると

考えるのは誤りである

現実世界のあり様を、量子力学のミクロの世界と同等なものとして単純に看做すことは、間違いの元なのですが、これは物質世界の時間軸というミクロ、マクロにも完全に共通する要素であることから、かなり驚愕怒涛の内容であると思います。

ただ、ヤッズ★が疑問に思うのは、記録された後のものまで結果が変わるのかな?という点です。

確かに、量子世界においては、このように時間経過を無視した振る舞いをするのですが、干渉模様として記憶されたものまでは、さすがに遡及して結果を変えることは出来ないのではないかと思います(爆)。

光発射後に、その性質を変えたということは、過去が不確定であるということも出来ますが、
むしろ、「時間は幻想である」という証明になるかもしれません。

Big-Bang2.jpg
(現代科学では、ビックバンから時間は始まったと説くが。。。。果たして)

少なくとも時間とは私たちが思っている程、絶対的なものではなく、特に量子世界のように「原型世界」と境界線が非常に近いところでは、時系列を無視した振る舞いが起きるのではないでしょうか。

境界線から遠く離れた私たちが体験するスケールの現実世界の場合は、さすがにここまでの不確定性さはなく、強固に固定化された状態になってしまっているのでしょう。

あるいは、本当にホイラーが言うように、「過去が全て詳細に至るまで既に存在していると考えるのは誤り」であって、それがこの人間が体験するスケールでも通用するのかもしれません(爆)。

そうならば、1度は過ぎ去ってしまい不確定となった過去を、今の時点の意識で都合のいいように書き換えることも出来るのかもしれませんね(ニヤリ)。

あっ、誰ですか?

履歴書の年齢を28歳って書き換えている人は?

スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No subject
なるほど、実に興味深い(ガリレオ風に)
タイトルから「過去」のとらえ方というか、意味づけが現在の思考や感情によって違ってくるから不確定なのかと思いました。しかし、さすがヤッズさん、そんな安易な記事ではなかったのですね。参りました。

ちなみに私はずっと「19のままさぁ~」とハマショーが歌うように、19歳のままです。失礼しやしたっ

慶次郎

2008/03/04 05:38 URL 編集返信
わかるっす!
私も あうわにいちゃんのコメントから おお?
と 思うところが あったよ。

これね、 ちょっと やってみたんだけど おもしろい!

自分にとっての過去は 自分の中にしかないので
自分次第で 過去を 変えられるよね。
でね 過去を変えると(過去について 視点を変えて 置き換えると)
 今も あっという間に 変わっちゃう。

これ なんとなく わかったんだ(*・ω・*)ポッ

だから 都合のいい過去で おっけーなのかも、、。
実際 今も 勝手に過去を創ってしまってるから
せっかくなら いい過去に すればいいと思う~d(*⌒▽⌒*)b

ということで 私も 自分の都合のいい歳で いくっす。(*・ω・*)ポッ

18歳ということで! (若くなりすぎ~~~(笑)

静香

2008/03/04 07:38 URL 編集返信
えっ?!
んー。
難しいけどなんとなくわかるようなわかんないような(全然わかっとりませんね、爆)

でも、自分に都合よく過去を置き換える、ということはもうすでにかなりやっているような(笑)
もう少し、明るく置き換えるようにしちゃいましょうー。

>履歴書の年齢を28歳って書き換えている人は?

えっ?!
やっだーー。
そんなことしませんよ。
だってまだ私、上野樹里ちゃんと同い年だもーーん(だははははー)


すみません。
ウソつきました。。
ごめんなさい。。。

さくら

2008/03/04 08:07 URL 編集返信
浅見光彦は、永遠の33才
>記録された後のものまで結果が変わるのかな?という点です。

そうなんですよ。映像として残っているものがちょくちょく変化しては
困る方も多いのでないかと。

過去の捉え方の社会的通念がはびこっているので、街頭で
遅延選択の原理のビラくばりでもして、受け入れる方が飽和状態に
達すれば、いやいや宙ぶらりんの過去も大いに変化するのでは
ないでしょうか?

個人的レベルの歴史であれば、そうそう知っている人も少ないので
美しい思い出にいかようにも美化することができ実用的な原理だと
痛感しております。

まさに、ボケるという現象は、過去を曖昧にする最大の防御なのだなと
思いました。あうー

あうわ

2008/03/04 10:31 URL 編集返信
永遠の○歳♪
精神年齢だけ幼い若いといわれてましゅ(`・ω・´)

今彼がかなり年下なので、それにあわせて肉体も変容させようと目論んでおります☆
なので、「アポロ11号が月に行ったのは、私が生まれるずっとずっと前」なのです♪(ポルノグラフィティ好きv-345

銀鴉

2008/03/04 19:43 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。過去も未来も~(時をかける少女♪
)全て?特に過去を書き換えれる昔は?消しゴムが欲しい!!と思っていましたが
かなり・・でっかい!メガ!消しゴムになりそうで~今は過去もあるから今があると思えますわ(笑)

ありむ元氣

2008/03/04 20:31 URL 編集返信
呼んだ?(○'ω'○)ん?
アレはねぇ
書き換えてるんじゃないのよ。
戸籍の表示が間違っているの。
わかった?*^-^*

え?
過去?
そんなもん、書き換え可能に決まってるじゃぁないですか♪

あたしの誕生日は。。。。
 ̄m ̄ ふふ

2008/03/04 21:06 URL 編集返信
慶次郎さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>タイトルから「過去」のとらえ方というか、意味づけが現在の思考や感情によって違ってくるから不確定なのかと思いました。

うんうん、観念の持ち方という話ではないのですw
実際に過去が不確定であるという驚愕怒涛の内容なのです。
現在科学は、もうこんな深いレベルまで探求できていて驚きですよ~。

>ちなみに私はずっと「19のままさぁ~」とハマショーが歌うように、19歳のままです。

慶次郎さんはヤッズ★より1つ上なのですね!
ふふふ、ヤッズ★は永遠の18歳なのですw

ヤッズ★

2008/03/04 22:00 URL 編集返信
静香さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>過去を変えると(過去について 視点を変えて 置き換えると) 今も あっという間に 変わっちゃう。

おおっ、また1歩覚醒に近づきあるんですね~。

>実際 今も 勝手に過去を創ってしまってるから せっかくなら いい過去に すればいいと思う~d(*⌒▽⌒*)b

ほうほう、過去創作活動に励まれているわけですね~
変えるなら、もういっそのこと、途轍もなく良い過去にしてしまいましょうか!(爆)

>ということで 私も 自分の都合のいい歳で いくっす。(*・ω・*)ポッ 18歳ということで! (若くなりすぎ~~~(笑)

いえいえ、とんでもありませんw
しーちゃんなら、充分18歳で通用しますよ~。

ヤッズ★

2008/03/04 22:27 URL 編集返信
さくらさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>でも、自分に都合よく過去を置き換える、ということはもうすでにかなりやっているような(笑) もう少し、明るく置き換えるようにしちゃいましょうー。

うんうん、この際、もっとドバーっと派手に書き換えちゃいましょうよ!
例えば。。。。。。。。。。。
う~む、何も出てこないじょw

>だってまだ私、上野樹里ちゃんと同い年だもーーん(だははははー)

おおっ、さくらさん、まだ21歳ってことですかいw
確かにあのお美足は、21歳だぁ。。。。。。

ヤッズ★

2008/03/04 22:38 URL 編集返信
あうわさ~ん♪
コメントとありがとうございます!
今回の記事はあう兄の紹介のおかげですw。

>そうなんですよ。映像として残っているものがちょくちょく変化しては困る方も多いのでないかと。

うんうん、秘蔵のビデオがモザイクが消えてしまったりするのはOKですが、ヒゲやスネ毛が生えてしまってはかないませんからね~(爆)。

>遅延選択の原理・・・受け入れる方が飽和状態に達すれば、・・・過去も大いに変化するのではないでしょうか?

この世は集合的無意識の投影であるとも言われていますので、それは充分あるんじゃないでしょうか!でも、この現実は1人1人個別でユニークなものであるという意見もあり、これなら街頭ビラくばりも不要そうですw

>個人的レベルの歴史であれば、そうそう知っている人も少ないので美しい思い出にいかようにも美化することができ・・・

それを実行している人は多いと思います。
学歴詐称..等、他人にまで吹聴するのはどうかと思いますが、実際、自分が本当にそうだったように思えてくるから、注意が必要ですね(爆)

>まさに、ボケるという現象は、過去を曖昧にする最大の防御なのだなと思いました。あうー

うんうん、確かにw 不確定性原理の過去への波及効果はこんな身近なところにもあったのですね(爆)。

ヤッズ★

2008/03/04 23:38 URL 編集返信
銀鴉さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>今彼がかなり年下なので、それにあわせて肉体も変容させようと目論んでおります☆なので、「アポロ11号が月に行ったのは、私が生まれるずっとずっと前」なのです♪

かな~り年下の彼とは、また素晴らしいですね~
きっと姐さんの魅力にぞっこんなのでしょう。
自己の内面の投影に過ぎないのがこの世なら、過去を書き換えるだけで、肉体の若返り変化も可能かもしれない(爆)

ヤッズ★

2008/03/04 23:49 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>過去も未来も~(時をかける少女♪)全て?特に過去を書き換えれる昔は?消しゴムが欲しい!!

確かに、こんな消しゴムあたっらいいですね~
ただ消すだけじゃ困りものっす。後で書き加えなければねw

>今は過去もあるから今があると思えますわ(笑)

確かにそうですね~
でも、過去を変える→現在が変わる→未来が変わる
こういう繋がりがあるんで、自分に都合のいいとこだけは書き変えたいとは思ってます。

ヤッズ★

2008/03/05 00:06 URL 編集返信
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
28歳ですけど、何か?

桃ここ

2008/03/05 00:07 URL 編集返信
香さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>呼んだ?(○'ω'○)ん? アレはねぇ 書き換えてるんじゃないのよ。
>戸籍の表示が間違っているの。わかった?*^-^*

そ、そうでした。
あれは、誤記訂正の申請をしているだけだったんですよねw(汗)
戸籍の内容が間違ってるなんて、ホント この国、ふさげてますよね~w

>え? 過去? そんなもん、書き換え可能に決まってるじゃぁないですか♪

さすが!K嬢先生!
過去書換ワーク、しっかりマスターされておいでです。(*^^*)ポッツ

>あたしの誕生日は。。。。 ̄m ̄ ふふ

うんうん、そこが一番気になる点なんですよ~
ヤッズ★がこのように気にする現実を書き換えられますか?(爆)

ヤッズ★

2008/03/05 00:21 URL 編集返信
桃ここさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 28歳ですけど、何か?

28歳はお肌の曲がり角っていうじゃない。
だから、桃ここ姐さんもそろそろ気をつけてくださいねって話なのよw(汗)
もう、28歳の人が戸籍を28歳になんて書き換えるわけないでしょ。
人違いですよw (ー_ーゞ イヤァ、、、

ヤッズ★

2008/03/05 00:26 URL 編集返信
No subject
ふむふむ、量子力学はすごいですね!
過去、現在、未来とが繋がっていて、人の又は集合的な人の意識が
未来や過去に流動的に変化させる可能性があるというのを
イメージしやすくしてくれますよね^^

むんく

2008/03/05 23:23 URL 編集返信
むんくさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>過去、現在、未来とが繋がっていて、人の又は集合的な人の意識が未来や過去に流動的に変化させる可能性があるというのをイメージしやすくしてくれますよね^^

量子力学が時間や空間の成り立ちを説明し、意識の世界への架け橋の役目をしてくれています。科学的思考になれた現代人には、こういった方向からの説明はストンと腑におちますねw。

ヤッズ★

2008/03/06 01:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク