願望と意図と回転寿司

近くに100円回転寿司「スシロー」が開店しましたので、早速、家族で行ってきました(笑)。

さすがに、オープンしたばかりで人が多いです。

今までは大手100円寿司といえば、「かっぱ寿司」しかなかったのですが、「スシロー」が出店してきたことで、今後どうなるか分かりませんねぇ。迎える側の「かっぱ寿司」も液晶パネル注文と新幹線レールという最新設備を導入してこれに応戦してますが、さてどちらに軍配があがるでしょうか?(笑)

ヤッズ★が「スシロー」で食べた感じでは、マグロが美味しかったですね~♪。
「かっぱ」はマグロは冷凍状態で出てくるからなぁ。。。。。

さすが、「スシロー」は社長が元寿司職人だけあって、味や鮮度にはこだわりがありますね。その分、店舗は実に素っ気無いですが(爆)。こういった大手の進出は、消費者にとって選択肢とサービス向上が期待出来るので嬉しい限りです。

あとは業界3位の「無添くら寿司」の出店を待ち、三つ巴の戦いを期待です。
(実は、ヤッズ★の本命はココです♪)

ただ、回転寿司にはこういった内部告発もあります(笑)。
http://www.interq.or.jp/black/popo/kokuhatu.html

今、話題の「赤○」ではないですが、食べ物は需要供給関係の読みが難しく、特にナマ物の場合、不良在庫は即ゴミと化してしまいます。雪○、不○家...等がそうであったように、大手と言われるまでに発展する間には、その成長の過程で何らかのオペレーションがなされていると考えるのが妥当でしょう。でなければ、競合が多く差別化され難い製品において、優位性を確保することは至難の技、いや不可能だと思います。

食に関する国民の目は日に日に厳しくなってきており、回転寿司においても、いづれ何らかの報道があるやもしれません。しかし、現在のマスコミは大手食品会社が広告主となっている為、自発的に告発報道することは期待できませんね。あくまで尻馬に乗って追加報道するのがオチでしょう(笑)。

さて、話は元にもどりますが、ライバル店の進出で味、鮮度、サービスが向上することを先に述べました。あと何か足りないとなれば、「萌え」ぐらいでしょうか(爆)。

女店員が全員メイド服姿で、皿には萌えアニメ絵が描かれていて、店内至るところに萌え絵がペイントされ、また、レジ横では各種フィギュアの販売、待合室は退屈な待ち時間を過ごす為の萌えキャラが景品のUFOキャッチャーを数台設置。このような「萌え寿司」がオープンしたら、速攻で行ってしまうかも。。。。。。

ああっ、煩悩フルスロットル状態が止まらない。。。。(爆)

9d1776d3SS.jpg
(アキバには、既に「不思議亭」というコスプレ居酒屋があるのだ)

さて話は再び戻りますが(笑)、スシロー入店後、液晶パネルで登録をして40分待ちとなり、ヒマなのでこの待ち時間に、今、読んでいるディーパック・チョプラ著『富と成功をもたらす7つの法則』に出てくる「願望実現するには、願望ではなく意図を持たなげればならない。」ということについて考えてみました。

チョプラ氏の述べるところでは、

「【意図】とは【執着】のない願望です。量子世界では、全てのものは個別化した状態で存在することは出来ず、フチというものがありません。つまり、全てが繋がっているのです。ですから、人間は【意図】を発することで、それを神経システムを通して、自分の体だけではなく自分の拡張された体、つまり環境や世界までに伝えることが出来るのです。それによって、環境情報を(あるゴールに向かって)組織的に変容させます。これが願望実現というものなのです。」

確か、少し前に読んだ『トランサーフィン2』でも、願望実現のポイントは【意図】であると書かれ、「意図こそが現実を創造する」と述べられていて、この点は共通していますね。

ところで、「意図」って、いったい何でしょうか?

「願望」とどう違うのでしょうか? 「願望」だけではダメなのでしょうか? 
goo辞書(三省堂)によると、

******************************************
【願望】
ねがいのぞむこと。がんもう。
(英)a wish

【意図】
何かをしようと考えること
「意図的」…はっきりした考え・目的があるさま
(英)an intention, a design, an aim
******************************************

余談ですが、「願望」は「がんもう」とも読むのですか!!!
何やら毛のような響き方がステキです(爆)。

この【願望】と【意図】の違いを回転寿司で例えてみると、

【願望】とは、目の前のコンベアの遥か先に狙いを付けた寿司があって、それを「食べたい!」と思っている状態です。でも、その寿司が自分の前に来た時に手を伸ばして皿を取るという行動をしなければ、その寿司は目の前をそのまま通り過ぎていってしまいます。

【願望】だけでは実現化しないというのは、正にこのことですね(笑)。

この目の前に寿司皿がやってきた時、この寿司を自分のものにしようと全身に指令を与えて、行動を起こさせることが【意図】です。

この時、あなたの心は「狙った寿司をゲットする」というゴールを心に描いているはずです。そして、そのゴールと一体化して行動しているのです。

これが、「ゴールと共にいて行動する」ということです。

普段の私たちの行動1つ1つは、これほどまでの明確な意識状態で事にあたっていません。このことが、我われが現実世界では覚醒していなく、眠った状態のままであると言われる所以なのです。

ただ、手を伸ばして皿を取ることは【内的意図】に過ぎません。奇跡的な願望実現に必要な【外的意図】は、この場合どう説明したらいいでしょうか?

そうです。もうお分かりですね。
狙いを付けた皿が他の人に取られない現実を引寄せる、あるいは現実化させることです(笑)。その際に使われる【意図】が【外的意図】です。

「あの皿は私のもの!!!」

これは、狙いを定めた皿が自分の所までやって来て、自分が手に取りゲットする様を心の中に描き一体化することで、そのパラレルワールドを現実として開闢化させるわけです。本人視点でいえば、その世界に転送されたとも表現できます(笑)。

別名、「環境情報の改竄(かいざん)」です。

これは、情報統合思念体が作った対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース(=宇宙人)である長門有希が得意としている技ですね。まぁ、長門の場合、物理法則まで変えてしまう程の力量の持ち主ですが。。。。。
※アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する無口系の萌えキャラ。

『神との対話』...等で言われている願望実現のコツ、「すでに叶ったように行動する」とは、実はこのことを別の表現で言っているだけのことかもしれません。

yuki_2.jpg
(呪文を唱えることで、環境情報を改竄することが出来る長門有希。早口で何を言っているか聞き取れませんが、きっと「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」と言っているはずです。爆)

注文したらその後は何もしなくてもオーダーしたものがテーブルに運ばれてくる普通のファミリーレストランと違って、このように回転寿司は願望実現ワーク実践者にとって、またとない実践訓練の場であるといえるのです。

【願望】から【意図】へのスムースな変換(移行)

何やら忘れ去られていた《狩猟本能》が蘇ってくる感じがしませんか?(笑)。

回転寿司で狙いの皿を取る場合、「皿を取る」行為自体、既に私たちは無意識的に行っています。それは、長年の生活で潜在意識にプログラミングされた結果です。自転車に乗る場合や自動車のアクセル・ブレーキを踏む場合と同じで、既に「思う→行動」というようにショートカットされています。

しかし、願望を実現したい場合、【願望】を【意図】に変換させて直ぐに行動することや望む現実が創造される(あるいは転送される)というようなことは、今まで訓練をしていないのです。

ですから、潜在意識に定着させる訓練が必要なのですね(笑)。

この潜在意識とショートカットすることが、実はチョプラ氏がいうところの「考えと考えの隙間に意図を携えて沈降しそれを解放する」という事に他ならないと睨んでいます。

今のところ、この訓練が手軽に出来るのは、世界広しといえど回転寿司しかありませんね。

実際に生活の場で、回転寿司で行ったように自分の【願望】を【意図】にスムースに変換し行動してみてください。

きっと願望実現に必要な何かを掴めるはずです。
(そして、分かったらヤッズ★に教えて下さい。爆)

スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No subject
はじめまして
背景がいつのまにかみくるちゃんになってますがきょうからですか?


慶次郎

2007/10/22 00:46 URL 編集返信
寿司屋でプリン
回ってくるお寿司を確実に取るならば、
欲しい商品を注文して(オーダー)、
確実に手元に届くようにする!

これならば、話し込んでいたり、メールを打っていたり
・・・手放すですね・・・
で、手に入る(^・^)

ちょっと時間がかかろうが、
安心していられるんだわね。

この訓練、面白そうだからやってみようかと思ったんだけど、
桃ここ、生もの食べられない・・・

くら寿司は近所にございますので、
いつでもいらっしゃいませ(*^_^*)

桃ここ

2007/10/22 08:03 URL 編集返信
おはようございます!( ‘∀’ )
回転寿司ひとつでここまで書けるものか…。
文章力だけじゃできないことですよね~…着眼点とか、論理力、知識量…本当に羨ましいww
回転寿司と願望実現法(とアニメw)という、実際何の関係もなさそうなものを結びつけられるのが凄いです。


願望実現法についてですが、やっぱり行動不必要論は怪しいですね。うん、これは僕も前々から思ってましたよ。(笑)
「やろうとすればできない」ってのも怪しいです。やろうとして出来たことなんていくらでも…。
意図すると上手くいかないとも言われてますが、必ずしもそうじゃないですよね。
だけどやっぱりパラドックスの法則もあったりして、この世はヤヤコシイです。(笑)


それにしても、長門の能力の正体が願望実現ワークだったとは驚きでした。(爆笑)

コトノハ

2007/10/22 09:54 URL 編集返信
連投失礼します
ネカフェにて壁紙を視認。
ナイスチョイスです、ヤッズ★さんb

コトノハ

2007/10/22 17:07 URL 編集返信
No subject
スシローに行くと、つい醤油皿を探してしまいます。
一皿目はおいなりさんから行けということか!
(空いたら醤油皿にする)

どれを食べるも自由、のはずが、どこかで操作されているような錯覚をおぼえたのはワタシだけでしょうか?
(たぶんそうだ★)

うさこ

2007/10/22 21:23 URL 編集返信
慶次郎さんへ
コメントありがとうございます!

>背景がいつのまにかみくるちゃんになってますがきょうからですか?

いえ、前回の記事からです。
萌えに覚醒してしまって、この体たらくです(笑)。

ヤッズ★

2007/10/22 22:49 URL 編集返信
桃のこころさんへ
コメントありがとうございます!

>これならば、話し込んでいたり、メールを打っていたり・・・手放すですね・・・で、手に入る(^・^) ちょっと時間がかかろうが、安心していられるんだわね。

ははは、甘いですね~。
世の中には、他人が注文した皿にも手を掛けるヤッズ★みたいな者もいるのですよ(ニタ~リ)。

>この訓練、面白そうだからやってみようかと思ったんだけど、桃ここ、生もの食べられない・・・

生モノ食べられないって。。。。。。。
いったい回転寿司屋に何を食べに行くのでしょうか?
プリンですか?(爆)

>くら寿司は近所にございますので、いつでもいらっしゃいませ(*^_^*)

へい、桃ここさんの奢りとあらば、どこへでも!!!

ヤッズ★

2007/10/22 22:57 URL 編集返信
コトノハさんへ
コメントありがとうございます!

>回転寿司と願望実現法(とアニメw)という、実際何の関係もなさそうなものを結びつけられるのが凄いです。

あ~、もうヒマでヒマでしょうがなかったから、いろいろ妄想してただけですよ。
ただ、異なるものを組み合わせるのは、得意中の得意です。
そういえば、昔、チリソースで酢豚作ったけ。。。。(爆)

>願望実現法についてですが、やっぱり行動不必要論は怪しいですね。うん、これは僕も前々から思ってましたよ。(笑)

バシャールや神との対話を読むと、思うだけでいいと受け取れますが、「実際に叶ったように振舞いなさい」とも言われています。ここが曲者ですね~。

>「やろうとすればできない」ってのも怪しいです。
>だけどやっぱりパラドックスの法則もあったりして、この世はヤヤコシイです。(笑)

「欲しい、欲しい」と思っていると、欲しいと思わせる状況だけが再生産されるだけで決して手に入らないとも言われていますよね(爆)。
この違いを内的意図(理性が制御)と外的意図(魂が制御)の観点から、スッパリと上手く説明できたらいいですよね。

>それにしても、長門の能力の正体が願望実現ワークだったとは驚きでした。(爆笑)

いやぁ、あれはネタというか、強引な解釈(=こじつけ)です(笑)。

>ネカフェにて壁紙を視認。ナイスチョイスです、ヤッズ★さんb

みくるは取っ付きはいいのですが、その後に残るものが。。。。。
今、ヤッズ★は長門萌えに変わりつつあります(爆)。
マウス持って目の前で回している長門には萌えたなぁ。。。。

ヤッズ★

2007/10/22 23:17 URL 編集返信
うさこさんへ
コメントありがとうございます!

>スシローに行くと、つい醤油皿を探してしまいます。

そうそう、あそこ醤油皿ないんですよね!
ヤッズ★も最初探してました(爆)。
それにしても、徹底したコストダウンをしてますね。
(レジ係が配膳兼ねているし。。。。)

>どれを食べるも自由、のはずが、どこかで操作されているような錯覚をおぼえたのはワタシだけでしょうか?

確かに、たくさん流れてくるネタに視点は釘付けになります。
その中で一番美味しいのを探す目利き作業をつい始めてしまいますね。
そして、皿に手が伸びてしまっている!!!
これは店側の外的意図か?(爆)


ヤッズ★

2007/10/22 23:24 URL 編集返信
こんにちは。
【願望】はいつかネズミを食べれたらなあ。よだれσ(´ρ` ) あっネズミだ!追いかける。しかしすばしこいしネズミが警戒するから食べれない。食べたい食べたい
【意図】
ネ ズ ミ 捕 り を し か け る
あぐらをかいてネズミがかかるのをニヤニヤしながら待つ。食べるぞ食べるぞ。

なんだかハッとしました。叶う時は、切れ者の参謀のように意図だけを持って冷静です。
ではまた。

MaS

2007/10/23 12:21 URL 編集返信
MaSさんへ
コメントありがとうございます!

>あぐらをかいてネズミがかかるのをニヤニヤしながら待つ。
>叶う時は、切れ者の参謀のように意図だけを持って冷静です。

う~む、例え話をキレイに決めている。

でも何でネズミなのでしょうか?
実際、美味しいんすか?(爆)

ヤッズ★

2007/10/23 23:11 URL 編集返信
うひゃひゃ♪
不思議亭のリンク先に飛んで
読みふけり、コメントし忘れて寝てしまったのはわたし(*´ω`*)ポッ

しかも、その下の記事読んでなかった_| ̄|○

ついこないだ、神田までいったのにぃ
反対側の出口から出たんで、知らなかったわ~w

大阪にいた頃は、くら寿司によく行ってたんだけど
こっちに来てからは お寿司自体食べに行ってないな~
願望実現の訓練になるなら
「お子ちゃまに黙って」 こっそりといってこようかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2007/10/23 23:56 URL 編集返信
香さんへ
コメントありがとうございます!

>しかも、その下の記事読んでなかった_| ̄|○

あ~、その下がこの記事のキモだったんですよ~
寝てしまうなんてヒドイよ~
回転寿司や萌えは、単なる前振り、掴みです。

>ついこないだ、神田までいったのにぃ 反対側の出口から出たんで、知らなかったわ~w

いいいなぁ~、アキバに行けて!
不思議亭のHPをじっくり読んでいたのは、実はアルバイトを考えてた?
香姐さんのセ-ラー服姿を想像中。。。。。。(*´ω`*)ポッ
で、不思議亭のお奨めの一品は「おっぱい豆腐 700円」です。
是非、食してみてね!

>願望実現の訓練になるなら「お子ちゃまに黙って」 こっそりといってこようかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とても厳しくつらい訓練なので、お子には黙ってた方がいいですね(笑)。




ヤッズ★

2007/10/24 00:21 URL 編集返信
楽しいのら!
ヤッズ★にいちゃまの 記事って 楽しいなぁ!
内容 盛りだくさんだ!

言葉にウマく 言えないけど わかる気がする、、、。
ヤッズ★にいちゃまの記事 もっと じっくり読んでみるっす!

ラピ。

2007/10/28 22:54 URL 編集返信
ラピ。さんへ
コメントありがとうございます!

>内容 盛りだくさんだ!

もう、これでもか、これでもか、というぐらい詰め込みます(笑)
しかも、かな~りアンマッチ。
例えるなら、フレンチ料理にみそ汁を付けるような感じですか(爆)

>言葉にウマく 言えないけど わかる気がする、、、。

意図が願望実現のエッセンスなのは、いろいろな本で述べられているのですが、これをどう表現したらいいか?というわけで、回転寿司を選んでみました(爆)。

ヤッズ★

2007/10/28 23:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク