塩シャン&塩浴効果(まとめ)

「塩まみれの生活」に移ってから、ヤッズ★の肌も髪も格段に良くなっています。

特に髪に関しては、塩シャン直後は束なり感があるのですが、朝起きるとしっとりサラサラでいて、しかも髪に腰があるという絶妙な髪質になったのは、驚嘆に値します。

しかも、頭部のニオイが半減化というオマケまで付いているのです(笑)。

で、このように非常に効果の高い「塩シャン&塩浴」について、ヤッズ★ブログのコメントに報告のあった内容を中心にまとめてみました。
(一部はブログ仲間の記事やコメントを参照)


■身体
 ◎常時しっとり (決して不快なベタ付き感ではない)
 ◎背中の肌がキレイなった (痒みや湿疹が無くなった)
 ◎おしりがつるんつるんになった
 ◎皮脂の温暖化効果で身体がホットホット
 ◎日焼けしにくい
 ◎美白効果あり
 ◎体臭が甘~くなった
 ◎化粧のりがよくなった
 ◎お肌がつるんつるんになった
 ◎目じりや口元のシワが消滅
 ◎体重は下降気味
 ◎ワキや足の匂いが半減
 
■頭髪
 ◎髪に芯が出来、帽子を被って汗かいても茄子のヘタ状にならない
 ◎汗で濡れてもべったり濡れず、逆に汗を弾き返す
 ◎スタイリングに整髪料がなくてもキマル
 ◎くちゃい臭いが無くなった (シャンプーしたタオルとの比較)

■アンダーヘア
 ◎サラサラでしっとり


中でも、ヤッズ★の太腿の内側のしっとりスベスベ感は、

女子高生はおろか、リア・ディゾンにも負けやしやせん!(爆)


dance256.gif
(ヤッズ★も塩シャン&塩浴で、このような美しいバディになるのら!)

でも、その陰で様々な問題点も指摘・報告されています。

■問題点
 ◎皮脂排出サイクル是正まで、頭髪にベタ付き感がある
 ◎敏感肌、乾燥肌の場合、「アタタタタタ・・・・」となる
 ◎髪の量が多いと皮脂排出も半端じゃない
 ◎化粧落しが不完全
 ◎髪に束なり感がある
 ◎椿油を塗ったようにコテコテ
 ◎泡が恋しい

まだブログ仲間も「塩シャン&塩浴」実施してから半月未満という状態の者ばかりで、今後是正されるかどうかは未だ不明な状況です。ただ、先に実施されている人の話を伺う限り、1~2ヶ月後には過剰皮脂は抑えられ、依然と変わらないようになるとのことなので、ヤッズ★は希望を持って、このまま「塩まみれの生活」に取り組み続けようと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
ちょっと責任感じる・・・(笑)
ヤッズ★さんには、お気に召して頂いたようで、何よりです。
やっぱり塩シャンは不評なようで、少し責任感じてます(^^;)。
ただ、はじめるには、この暑いシーズンがもってこいかな、と思って。
最後に水でしめるなんて、冬はつらいから~!拷問に近い・・・
私はこの気温の高いシーズンは塩シャン、美容院は金曜日に行って
週末塩シャン、気が向いたとき、数日塩シャン・・・という感じですね。
1度、数ヶ月行ってるので、毒素が抜けたのか以前の様な臭さはなし。
私は病気がアチコチあって数十年投薬生活をしてるため、毛穴からの
臭いは半端じゃないんだな、と今回私自身も勉強になりました。
ヤッズ★さんやお仲間さん、皆さんが、とりあえずやってみよう!と
柔軟性のある方達ばかりで、感心し、プラス楽しかったです。
心身魂、全てピカピカになるお塩さんだと思うので、これからも
可愛がってあげようと、切に思った次第です。

PS:まほ(この名称、初めて知りました)は、重心の位置さえ間違わ
なければ、適度に筋肉がついていいと思います。私はかなり数年に
渡ってやってますが、武道家に教わって正しいやり方なのか、競輪さん
のようにはなってません。ホッ。内転筋一帯が鍛えられるので、性能力
もあがると聞きました(お約束のエッチネタでしめさせて頂きます(^-^)

スマイリー

2007/08/18 12:45 URL 編集返信
まだまだ
はじめたばっかりなので、常にいい状態が続いてるわけじゃないのだけども、これは知ってよかったなぁ♪
スマイリーさん&ヤッズ★にーさん、どうもありがとう^^

塩シャンだけは、続けられなかったけど
シャンプー、お湯洗髪と交互に一日おきにしてりゅ。
そのうち、べたつきが低くなることを願って・・・・

伯方の塩のところに、冷たいタオルで体拭くだけでもいいって書いてあったけど、髪はどうなんでしょうね?

2007/08/18 13:09 URL 編集返信
スマイリーさんへ
コメントありがとうございます!

>ヤッズ★さんには、お気に召して頂いたようで、何よりです。

気に入ったもなにも、今夏最大、いやブログ開始以来の最大のヒットです。

>やっぱり塩シャンは不評なようで、少し責任感じてます(^^;)。

確かに、やり始めの油ギッシュさが実践のハードルを高くしていますね。
やったりやらなかったりでも、少しずつ改善されていけばいいのですがね。

>最後に水でしめるなんて、冬はつらいから~!拷問に近い・・・

夏でさえ、ヒヤッとするのに、冬はいったい。。。。。(怖)
下の香さんのコメのように、冬は冷水タオル程度で済ませたいところです。

>ヤッズ★さんやお仲間さん、皆さんが、とりあえずやってみよう!と
柔軟性のある方達ばかりで、感心し、プラス楽しかったです。

今回、ブログ仲間のチャレンジ精神にはビックリしましたよ~。
やはり、スマイリーさんが数年間既に実行していて、肌が赤ちゃんのようにプリプリという言葉に大きく感応し、雪崩を打って実行し始めたというのが真相です。やはり、長年の実践者の言葉は重みが違いますね~。これからもいろいろ教えて下さい。(あっちの方のネタも含めて・爆)

>私はかなり数年に渡ってやってますが、武道家に教わって正しいやり方なのか、競輪さんのようにはなってません。ホッ。

よかった、よかった。
ヤッズ★ブログを見て馬歩始めた方が、競輪選手並になって、太腿戦隊となってしまうのは責任感じますからね~。

>内転筋一帯が鍛えられるので、性能力もあがると聞きました(お約束のエッチネタでしめさせて頂きます(^-^)

この筋肉が発達すると、会陰部にエネがくるのを感じます。
また、性能力向上も期待できるとは嬉しい限りです。
やがて、南部鉄瓶持上げやバナナ切りが出来るようになるかも(爆)。

ヤッズ★

2007/08/18 14:46 URL 編集返信
香さんへ
コメントありがとうございます!

>はじめたばっかりなので、常にいい状態が続いてるわけじゃないのだけども、これは知ってよかったなぁ♪

ホント目から鱗の体験でした。
やって1日目で、これほど効果確認できるものも珍しいですよね。

>シャンプー、お湯洗髪と交互に一日おきにしてりゅ。
そのうち、べたつきが低くなることを願って・・・・

何らかの変化はきっとあると思います。
ヤッズ★も最終的にはお湯だけ洗髪考えていますので、ある意味、先を進まれるわけです。またいろいろ教えて下いね。

>伯方の塩のところに、冷たいタオルで体拭くだけでもいいって書いてあったけど、髪はどうなんでしょうね?

要は冷たくして〆ればいいので、ヤッズ★は冬場はこれで対処しようと思います。これで懸念が1つ解決しました。いい情報ありがとうございます。
ご褒美に、プリプリなヤッズ★の太腿内側を触させてあげますよ(爆)

ヤッズ★

2007/08/18 14:55 URL 編集返信
リア・ディソンに勝て!…?
香さんv-238
こちらこそ、楽しい体験談をありがとうございました(^^)

冬はですね、自然と知恵がわいて、冷たいタオルでカラダは〆た事がありました。
髪の毛は不思議と冬場でも、水をかけるの苦じゃなかったです。冬の水〆は
もう、背中の上部が、つらい・・・ヤッズ★さん、お楽しみに・・・(脅し?)
自慢のプリプリ太ももさんや、陳さんも、凍りつく体験じゃよ。フフ。


追加
ラピスさんv-238
続行中だったんですね。私の方こそ嬉しい報告に、感謝っす(^^)
↓↓

スマイリー

2007/08/18 16:05 URL 編集返信
感謝!
ラピは ずっと 塩浴&塩シャン 続けようと思ってます!
気に入ってんの!!(^^)!

髪がすこし しっとりしすぎてる感じがあるけど
日々 良くなってる気がするっす!

塩浴は 石けんより 洗い上がりがさっぱりしてます!
そして、「出す」ということが 実感できて とても気持ちよい!
体から出すのは ええなぁ~!(^^)v

ラピも スマイリーさん ヤッズ★兄さん には 感謝っす!

ヤッズ★にいさん 塩 で 本を書けそうね!!(^^)!

ラピも 美しいバディ! そうあるのら!(笑)

ラピス

2007/08/18 19:38 URL 編集返信
No subject
こんばんは。お湯だけだとどうもベタついちゃって。。つい塩に手が行ってしまって匂いがはっきり分からないです。石鹸を使わないってことは気に入ってるって事なんですよね(〃 ̄ー ̄〃) その後のお水は、何回しても力が入りますよ。けど、きちんと水でしめてないと次の日ベタつくことがよ~くわかりました!!甘やかしてはいけないのですね~。続けていきます!感謝です。

りぼん♡

2007/08/18 21:29 URL 編集返信
くちゃくないって(^^)
お風呂に入る前に、髪の匂いを嗅いでもらったの。
「臭くないよ」って(^^)

親子の断絶もなくなり(?)、
匂いもなく、
ホッと一安心(^_-)-☆

だけどさ、
やっぱり椿油をつけたような髪は、
今はまとめてるから良いけど、
涼しくなるまでに、
さらさらになるかしらね。

今日は贅沢にも「死海の塩」を使ってみましたわ( ^ ≧^)フフーン
数日これを使って、
塩の違いを観てみようかしら???

ヤッズ★兄さんのお陰で、
塩浴・塩シャンの素晴らしさを知り、
スマイリー師匠のお陰で、
細かい塩浴の仕方や効果がわかりました。

この先も続ける予定なので、
2人とも、よろしくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

桃のこころ

2007/08/18 21:43 URL 編集返信
スマイリーさんへ
再びのコメントありがとうございます。

>冬の水〆はもう、背中の上部が、つらい・・・ヤッズ★さん、お楽しみに・・・(脅し?)

えっ~、やっぱりつらいのですね~
でも、もう後戻りできない道に進んでしまったので、観念して前に進みしかないですね。でも、一冬越せば自信もつくかもしれない(苦笑)。

>自慢のプリプリ太ももさんや、陳さんも、凍りつく体験じゃよ。フフ。

この自慢の太腿を維持するには、塩浴しかないかー。(溜息)
本音では、冬場はお湯だけという風に逃げたいのですが、ダメ?

ヤッズ★

2007/08/18 23:28 URL 編集返信
ラピスさんへ
コメントありがとうございます!

>ラピは ずっと 塩浴&塩シャン 続けようと思ってます! 気に入ってんの!!(^^)!

ラピねーさん、偉い!
もう冬場の冷たさにも耐える覚悟をしたみたいですね~。
ヤッズ★はまだ躊躇中、だって極度の寒がりですから(爆)。

>髪がすこし しっとりしすぎてる感じがあるけど 日々 良くなってる気がするっす!

日々軽減、これはヤッズ★も感じています。
もう半月経てば、もっと良くなると思います。

>塩浴は 石けんより 洗い上がりがさっぱりしてます!
>そして、「出す」ということが 実感できて とても気持ちよい!

風呂上りや翌日朝のしっとり感は、今まで得たことのない新感覚で、これだけでも塩浴の虜になりますね。また、排泄感も塩浴中のヌルヌル発生が即排出を意味し実感できる点も他のデトックスよりも優れていると思います。

>ヤッズ★にいさん 塩 で 本を書けそうね!!(^^)!

「塩」より、本当は「フェロモン」か「甘い体臭」「不浴」で本書きたいっス(爆)。

ヤッズ★

2007/08/18 23:44 URL 編集返信
りぼん♡さんへ
コメントありがとうございます!

>お湯だけだとどうもベタついちゃって。

まだまだ、皮脂排出が多いのでしょうかね~。
ヘチマを使うといいかもしれない!(我ながら名案!)
塩浴+ヘチマは禁術ですが、お湯+ヘチマなら余剰皮脂がとれてベタ付かなくなりそうです。また試してみますね。

>つい塩に手が行ってしまって

もう塩なしでは生きていけない。。。。。。。。。。。塩女の誕生!?(爆)

>その後のお水は、何回しても力が入りますよ。けど、きちんと水でしめてないと次の日ベタつくことがよ~くわかりました!!

ヤッズ★は水〆しなかったことないのですが、水〆しないと、そんなにベタ付くものなのですね~。ヤッズ★も気をつけないと。

>甘やかしてはいけないのですね~。

冬場だけは甘やかしたいと思っているのは、ヤッズ★だけ?

ヤッズ★

2007/08/19 00:06 URL 編集返信
根性だ!
桃ここ師匠v-238
こちらこそお陰様で排水溝が綺麗になりました♪またヨロシクデス。

髪は、上部に溜まった脂を、下部に無理矢理持ってくるブラッシング方法で
しのいでおりました。本来のブラッシングの目的にかなってるのですが
何しろあれだけの脂なので、一気に頭髪全部ベッタリしてしまう回もあって・・・
材質は、塩浴時の脂となぜか相性が良かったのが、豚毛ブラシです。
かなり値段の高い、ボリュームのあるのを使ってたのですが、
まんべんなく脂がまわって、いい感じでした。でも、しばらくは束ねて
清楚な女性で行ってみましょうか・・・^^

ヤッズ★さん
この夏、塩浴してみて、冬前にでも、普通にお風呂に入ってみて下さい~
で、垢が湯船に浮かなくなってたら、もう、お湯だけ生活?
出来ると思いますよ~冬は、本当に根性が鍛えられます、塩浴(笑)。
それから、さっき友人と話したんだけど、本格的に10分待ってる方法は
垢が出なくなってからは、数分で大丈夫ですよ?全部塩を塗り終えたら
さっさと流してるので。最初の1~2ヶ月ですよね・・・(一緒にため息)
でも、冬やるとカラダの温まり方とか、乾燥しづらい肌質感とか
それなりに感動モノではありますが・・・ またご報告下さい♪

スマイリー

2007/08/19 00:09 URL 編集返信
桃のこころさんへ
コメントありがとうございます!

>お風呂に入る前に、髪の匂いを嗅いでもらったの。「臭くないよ」って(^^)

よかったですね~。くちゃくなくて!(爆)
我が家のJrは、少なくなった塩浴用のドレッシングボトルに水を足し気付かれぬように薄めるという、ささやかなレジスタンス活動をしている状態で、当面、髪の臭いの正確な評価は頂けそうにありません。

>やっぱり椿油をつけたような髪は、今はまとめてるから良いけど、
涼しくなるまでに、さらさらになるかしらね。

先駆者は皆、元通りになったと言っているので、自分の身体の自動調整機能を信じて、今は欽ちゃん走りで塩浴に邁進です(笑)。

>今日は贅沢にも「死海の塩」を使ってみましたわ( ^ ≧^)フフーン

「死海の塩」なら3倍早く皮脂が出るとか(爆)
使用感の違い等、何かあったら、レポお願いしますね~。

>この先も続ける予定なので、2人とも、よろしくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v

今年の冬が1つの山場だと思ってます(マジ顔)。
ヤッズ★は早くお湯だけに移行したいなぁ。。。。。フェロモンのこともあるし


ヤッズ★

2007/08/19 00:22 URL 編集返信
スマイリーさんへ
再びのコメントありがとうございます!

>材質は、塩浴時の脂となぜか相性が良かったのが、豚毛ブラシです。

豚毛ブラシが相性ピッタンコなのですね~(メモメモ)
脂を万遍なく広げるという発想はなかったです。勉強になりました。

>垢が湯船に浮かなくなってたら、もう、お湯だけ生活?出来ると思いますよ~

湯船の垢がチェックポイントですね(メモメモ)
お湯だけ生活にして、早く甘い体臭化とフェロモン溜めねば(爆)
でも、冬場以外は塩浴すると思います。気持ちいいからね~

>本格的に10分待ってる方法は垢が出なくなってからは、数分で大丈夫ですよ?

この10分間の待ち時間も冬場は辛いだろうなぁ と思っていましたので、これまた朗報です。それにしてもスマイリーさんはどこまでも詳しく知っていて、塩浴初心者のヤッズ★には心強い師匠です。

>冬やるとカラダの温まり方とか、乾燥しづらい肌質感とか それなりに感動モノではあります

う~む、これはお湯だけでは決して体験できない効果ですね。
辛い冷水を避けるか.....素晴しい感動をとるか.....ハムレットの心境です。でも、寒がりだから冷水避けちゃうだろうなぁ。。。。きっと(苦笑)



ヤッズ★

2007/08/19 02:36 URL 編集返信
もしかしてなんだけど
塩浴初めて1ヶ月弱?

でね、ちょっと恥ずかしいんだけど、
塩浴の効果だと思うのが一つあったんで、
ご報告^^;

ヤッズ★兄やんにはないからわかんないと思うけど、
桃ここには毎月お客さんが来るのよね。
私だけじゃなくて、
女の人は殆どね。

その時って、鎮痛剤が必需品なのよ、アタイの場合。
それが、今回はお薬要らなかったの。

塩浴にしたお陰で、
石鹸等から来る体に良くないものが減ってきたって事かしら(^・^)

まあ、次回も必要なかったらこれは確実な効果となるんでしょうね。

桃のこころ

2007/09/04 21:08 URL 編集返信
桃のこころさんへ
コメントありがとうございます!

>桃ここには毎月お客さんが来るのよね。

へぇ~、桃ここさんは接客業だったんですね!
知らなかったです(^・^)

>その時って、鎮痛剤が必需品なのよ、アタイの場合。
それが、今回はお薬要らなかったの。

そんなに辛くハードな仕事内容だったんですね(ニヤリ)。
ヤッズ★は男なので、未だかつて生理時の痛みは全く経験したことがなく何とも表現のしようが。。。。。。。
実際、普通の頭痛(腹痛?)と同じものですか?

>塩浴にしたお陰で、石鹸等から来る体に良くないものが減ってきたって事かしら(^・^)

スマイリーさんじゃないけど、桃ここさんの体内からは確実に悪徳物質が排出されていますね。この件から推測するに、頭痛と悪徳物質には何か関連性がありそうですね。

ホント、塩浴はいいことばかり~。 トラボルタヘアを除けば(爆)。

>まあ、次回も必要なかったらこれは確実な効果となるんでしょうね。

これは塩浴の凄い効果ですよ~。
痛みの軽減化により、薬飲まなくて済むなら願ったり叶ったりです。
出来れば薬なんか飲まない方がいいですからね。

ヤッズ★

2007/09/04 23:09 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★様
こんにちはっ!
スマイリーさんとのコラボネタ(!)塩浴、塩シャン、続けてますよ~!
面白い話、ありがとうございました!!
実は今日、休みで本を読んでいたら、「おおっ」という部分があったので、それも含めてご報告などさせていただきます。
すでにご存知の事もあるかと思いますが~。

傳田光洋さんの「第三の脳」を読んでるんですけど、この方は化粧品会社の研究センターにお勤めで、そこでスキンケア法を開発されています。その中で皮膚の角層のバリア回復速度を速めるものとして「マグネシウム塩に等量以下のカルシウム塩を入れる」水溶液の塗布としておられるんですけど、それってつまり「にがり」だそうですね。
飲む療法が一時問題になりましたけど、アトピーに効くと言われる「海水浴療法」は一理あるんだ~!
そして当然塩浴にも。
実は最初に使ってた塩が、使用後のつるつる感皆無で、あれ~? て思ってたんです。にがり入りに替えたら、まったく違ってました。

あと、体重はホンマ減りましたね。
これはどうも浴後の水あびのせいじゃないかと…
安保徹さんが交感神経を刺激して血行をよくするのに水浴びをすすめておられますよね。(副交感神経優位タイプに)
もしかして冷え性にも効いてるかも~。これは寒くなってみないとはっきりしないけど。
最初つらかったけど、なれると気持ちいいですよね。

これからも続けて様子を見ます!

水魚

2007/09/06 16:09 URL 編集返信
水の字さんへ
コメントありがとうございます!

>スマイリーさんとのコラボネタ(!)塩浴、塩シャン、続けてますよ~!

水の字さんも共感し、実行までしてくれてて嬉しいです。
ホント、スマイリーさんには感謝感謝ですよ。


>その中で皮膚の角層のバリア回復速度を速めるものとして「マグネシウム塩に等量以下のカルシウム塩を入れる」水溶液の塗布としておられるんですけど、それってつまり「にがり」だそうですね。

にがりの効果が科学的に証明されたわけですね。


>実は最初に使ってた塩が、使用後のつるつる感皆無で、あれ~?て思ってたんです。にがり入りに替えたら、まったく違ってました。

にがりの有無で、こんなに違うものなのですか!
で、最初使ってた塩って何ですか?(気になる~)

>あと、体重はホンマ減りましたね。
>これはどうも浴後の水あびのせいじゃないかと…

そんなに分かるほど減ったんですね。
ホント、塩浴はいろいろな効果があるんだなぁ。。。。
実は、それだけシャンプー等で不健康にされていたということか!
これで冬場もやめるわけには、いかなくなりそうですね~(爆)

>最初つらかったけど、なれると気持ちいいですよね。

今はまだいいですよ~
問題というか、正念場は冬場です(爆)。
水の字さん耐えられるかな~

ヤッズ★

2007/09/07 00:28 URL 編集返信
No title
こんばんわ、ヒャトです。
ヤッズさんのブログの記事を読んで、塩浴やろうと思います!
大学は、そろそろ二ヶ月の夏休みなので、その間にベタベタの時期を乗り越え、モテてやろうかなと。

そこで質問なのですが、最近は塩浴やってますか?

ヒャト

2011/08/05 21:20 URL 編集返信
髪の毛、地肌、塩シャンについて
はじめまして。あいと言います。何年も何年も何年もずっと髪の毛、地肌に悩んで悩みすぎて疲れるほど、数えきれない本やサイトで調べて生きてきました。どれが真実かわからないぐらいに、へとへとになってしまいました。そんな時、知人に塩をお湯で混ぜてかぶってみたらと、言われて大丈夫か心配で、塩で頭を洗うと、文字を入れて検索して色々読んでいたら、ここにたどり着きました。読んでいて、もうここしかないと、わらにもすがる思いでコメントしています。塩だけは勇気いるので、先に少量だけ泡のシャンプーで軽く洗い最後におけに塩をお湯で混ぜて、かぶって、その後、よく熱いお湯で流して、洗いました。そしたら、もともとのかゆみが、もっとひどいかゆみで、夜中、寝ている時、無意識に掻いてしまいました。真剣に何とかしたいと悩んでいます。力を貸してもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

あい

2012/02/13 12:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク