後頭部は見た!

「みかん集中法」を行っていたのですが、いまいち上手くいきません。
特に仕事中はみかんを頭上に置くイメージの維持は大変です(汗)。

何かこれに代わるカンタンな方法はないかと考えたみたところ、ハタと思いついたのです。

それは。。。。石崎秋子です(笑)。

人気TVドラマ「家政婦は見た!」で市原悦子演じる家政婦・石崎秋子が、空いたドアの隙間から上流家庭の家族たちの欺瞞に満ちた痴話なやり取りを、息を潜めて内容を全て漏らさぬように覗き見しているように、今、自分の中に湧きあがってくる思考や感情をつぶさに冷静に眺める(自己観察)のです!

kaseifu03.jpeg

ところで、夢の中で「これは夢だ。。。」と気付くことはありませんか?

夢見の最中、自分の思考や感情にドップリ浸かっていては、夢の中の出来事に翻弄されるだけで、到底、夢の中を意のままに徘徊することなど出来ない相談です。

しかし、夢見の中で「アレ、場面が急に変わるぞ。。。」「何かおかしいぞ。。。」と感じれば、夢を見ていることに気付く切っ掛けになるのです。ただ、意識が普通夢を見ている時よりも少しだけ覚醒していないと、このように気付きません。また、覚醒し過ぎると目覚めてしまします(笑)。

ここが非常に難しいところではありますが。。。。。

もし夢の中で覚醒出来れば、あなたの見る夢はあなたの思い通りの展開となり、まさに夢は第1級のエンターテイメントとなります(笑)。

空を飛びたいと思えば、スーパーマンのように飛べるし、
宇宙にだって飛び出せます。

あるいは、正義のヒーロー・カクセンジャーになりたいと思えば、直ぐにでもなれます。

夢と同様、現実世界でも「アレ、こんなこと前にもあったなぁ。。。」「アレ、これシンクロしてるなぁ。。。」と感じることで、覚醒への切っ掛けになります。

ただ、この場合でも感情や思考にドップリ浸かっていると、覚醒が出来ません。ですから、自分の思考、感情が立ち上がり、囚われ、過ぎ去っていく一連の流れを眺める「自己観察」が、覚醒へ必須ワークだといわれているのです。

そして、sの自己観察の結果、思考や感情は本当の自分のものではない、自分とは観察している視点だけの存在だということに気付き、意識が思考のない状態になった時、覚醒すると言われています。

気付きから覚醒に至る場合に、最も大切なものがあります。

それは、コミットメントです。

あるいは、モチベーション(動機付け)であるとも言われます。
これは夢でも現実でも、覚醒する場合には同じです。

では、先の家政婦・石崎秋子のコミットメントは何なんでしょうか?

「趣味じゃないわよ、生きがい!

このウラの楽しみがなきゃ 

こんな商売やってられないわよ。」

というものです(笑)。
このくらいの意気込みが「自己観察」にも必要なのでしょうね!

スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
気付き→覚醒
ヤッズ★さん、こんにちは~
幸せ天使です☆

自分の思考、感情を観察する方法というのは、覚醒に重要なんですね。私が最近ハマっている苫米地さんの変性意識状態というのも、自己観察からはじまるのでちょっとした覚醒状態なのかもしれません。コミットメントをもって、取り組みたいと思います(^o^)

幸せ天使

2007/06/20 08:42 URL 編集返信
幸せ天使さんへ
コメントありがとうございます!

>自分の思考、感情を観察する方法というのは、覚醒に重要なんですね。

これは、幸せ天使が以前記事化していた「深奥意識」ですよ。

>私が最近ハマっている苫米地さんの変性意識状態というのも、自己観察からはじまるのでちょっとした覚醒状態なのかもしれません。

ほう、ここでも共通点がありますか!
自己観察とは何と裾野が広いワークなのでしょう。

ヤッズ★

2007/06/21 00:47 URL 編集返信
お久しぶりです♪ヤッズ★さん。

相変わらず面白そうなことに色々チャレンジしてますね。

私は結局《答えは自分の中にしかない》という所へ行き着いたので、
瞑想などで内面を見つめる作業の日々です(^^;
地味だなぁ…(笑

「願望実現」もあんまり興味なくなっちゃったかな。
アレは目的じゃなくて、過程においてある程度は達成しちゃうものなのかも…。

必要なことは面白いくらい頻発しますよ。

ではでは~(^-^)ノ~~

ヒロリン

2007/06/21 12:46 URL 編集返信
ヒロリンさんへ
コメントありがとうございます!

>相変わらず面白そうなことに色々チャレンジしてますね。

う~む、根っから好きなんですね~、こういうことが♪

>私は結局《答えは自分の中にしかない》という所へ行き着いたので、
瞑想などで内面を見つめる作業の日々です(^^;

そう、ヤッズ★も外界は内面世界の投影に過ぎない、外界こそ本当の自己である、というように、今、自己の内面に目を向けている日々です。

>「願望実現」もあんまり興味なくなっちゃったかな。

そうですね~。ヤッズ★も同じですね。
どちらかというと、今は覚醒と感情のセットアップポイントを高めることに注力しています。

あと、エーテル体改造のことは、何となく分かりましたよ~

ヤッズ★

2007/06/21 22:43 URL 編集返信
ラピスは見た!
ラピスは 夢に巻き込まれることが 多かったれす。
夢が 現実のもののように感じ 目が醒めて
「夢だったのかぁ~」ってのが 多かった(;・∀・)
まさしく 眠ってしまってる状態! 覚醒できてないです~!

自己観察。
判断することなく 内容に対する反作用を 生じさせることなく
それと 同一視することなく、
思考を、 私自身 または私のものとみなすことなく 観察する。

自分の思考を 他人事のように 観察!
まっさしく 石崎秋子!(笑)

ラピス もうひとつ いいアイディア 浮かびました。

よく 自分の思考を 冷静にモニターする って 言いますよね。
だから 自分の前に カメラを置き そこから 自分をモニターする
感じで 自己観察! ってのは どうでしょう?

または 自分を撮ってるカメラマンが常にいる と 感じるだけでも
自分の意識が 変わります!自分の動作が 意識的になるみたい。

自分は 人生の主人公で 大女優! って 感じ?(笑)

これも 石崎秋子と同じ!?(って ちょいと意味がちがう?)(笑)

ラピスの コミットメントは なにかなぁ、、、。
とりあえず 転生を 今の世で終了させ 永遠にいきること!かな?
それも この世の仕組みを全て理解し 喜びを満喫しながら
永遠に 幸せに 生きる!
ラピスにとっても これが 趣味じゃなく 生きがい!
まさしく 石崎秋子と同じ!(って もういいちゅうねん)(;´∀`)

そのためにも カクセンジャーの活動は ラピスにとって 必要不可欠れす!(?笑) 

ラピス

2007/06/22 21:25 URL 編集返信
家政婦に雇ってください☆
ヤッズ★さん 
最近アーユルヴェーディック・アロマセラピーの勉強を始めたのですが、まず最初に取り組むのが自己観察でした。
自己観察をして「ドーシャ」と呼ばれる自分の持つエネルギーの質を探ることから始まります。
非常に面白いワークが色々です。

でも「家政婦は見た!」もやりたいです♪ヽ(*^-^*)
セレブなお宅の家政婦さんて面白そう
いやいや、ヤッズ★家の家政婦さんも面白そうだなぁ(^O^)ウホホ

ほのか

2007/06/24 16:10 URL 編集返信
(・_|襖|←市原悦子 
こんな感じ?w(顔文字辞書にデフォルトで入ってたわw

後頭部に意識をおくより、一歩さがって観察の方が性に合う。
生まれながらの秋子かもしれないわたし(*´ω`*)ポッ

後ろから見てる感覚というのが昔からありました。
そのとき、自分が2人いて、
体の感覚を味わっている自分と、冷静に考えている自分が
別々に、でも同時に存在しているの。

そこで怖くなっていつも観察をやめていた(様な気がする)けれど、
今度はちょっと続けてみようかな~なんて、思いました。

家政婦シリーズ、久々に見たいなぁ・・・

2007/06/25 19:56 URL 編集返信
ラピスさんへ
コメントありがとうございます!

>まさしく 眠ってしまってる状態! 覚醒できてないです~!

夢の中で気付くのは何度やっても難しいです。
昨夜もしっかり、巻き込まれました(爆)。

>自分の思考を 他人事のように 観察!
まっさしく 石崎秋子!(笑)

これは「自分の生きがい」というぐらいの気迫と集中力が必要です。

>自分の前に カメラを置き そこから 自分をモニターする
感じで 自己観察! ってのは どうでしょう?

>自分を撮ってるカメラマンが常にいる

ヤッズ★が考案したのは、自分の視野内から自分の肉体を消すという方法です。これだと自分が意識だけの存在となって、現実世界が夢のような感じで眺められます(笑)。また、自我というか、主観というもの自体が希薄になりますね。

>転生を 今の世で終了させ 永遠にいきること!かな?
>それも この世の仕組みを全て理解し 喜びを満喫しながら
永遠に 幸せに 生きる!

パープル、凄い、凄いですよ~
ヤッズ★は、こんなこと考えてもいなかったです。
覚醒できれば何か楽しいだろうな~程度だった。。。。

ヤッズ★

2007/06/25 23:19 URL 編集返信
ほのかさんへ
コメントありがとうございます!
 
>最近アーユルヴェーディック・アロマセラピーの勉強を始めたのですが、

インド式匂い癒しですね~
ほのかさんはいろんなことに挑戦していて、素晴しいです。

>自己観察をして「ドーシャ」と呼ばれる自分の持つエネルギーの質を探ることから始まります。非常に面白いワークが色々です。

アーユルヴェーダにも自己観察があるんですね~。
エネルギーの質を探るとは、何か明確に区分する方法があるということなのですね。また記事化してくださいね!

>いやいや、ヤッズ★家の家政婦さんも面白そうだなぁ(^O^)ウホホ

この家の仕事は大変ですよ~。
朝の草むしりから、トイレを素手で洗う。。。。勤まりますか(笑)???

ヤッズ★

2007/06/25 23:26 URL 編集返信
香さんへ
コメントありがとうございます!

>こんな感じ?w(顔文字辞書にデフォルトで入ってたわw

うまい! 座布団3枚、い、いや5枚です。

>一歩さがって観察の方が性に合う。
生まれながらの秋子かもしれないわたし(*´ω`*)ポッ

なんて控え目な大和撫子な香さん!

>後ろから見てる感覚というのが昔からありました。

もう、覚醒間近だったんですね~
主体と客体の等価の次は、自己と他者の等価です。

>今度はちょっと続けてみようかな~なんて、思いました。

もうカクセンジャーになってしまったのだから、これがこれからの香さんの進むべき道なのですよ~。

ヤッズ★

2007/06/25 23:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク