自我と浄化

【100日ブログ 第32日目】  願望入れ喰い状態まであと68日

「幸せテクニック」で有名な津留晃一さんが語る《浄化テクニック》のひとつに、

この思いはどこからやってくるのだろう?

と疑問を発し、それには答えない


というのがあります。

何故、問い続けて答えないことが、「浄化」を引き起こすのでしょうか?

あるネガティブな心のブロックがあったとして、本当に綺麗さっぱり汚れを落とすように無くなってしまい、ネネガティブ体験の記憶自体も跡形も無くなってしまうものなのでしょうか?

それとも、単にネガティブな反応が返ってこなくなるだけのことでしょうか?

smell.jpg
(とっても臭~いウン様も浄化されると。。。。。)

chocalateshit ice cream_SS
(とっても美味しいスイーツになるかもしれませんw)

一度、インプットされた体験の記憶は、そうやすやすと消えてしまうことはありません。
ですから、「浄化」とは後者の方になると思います。

ヤッズ★が思うに、「浄化」とはその箇所における「自我活動の休止」ではないかと思います。

普通、「自我」は問題解決するために自動的に解答を得ようと働き出しますが、《問いは発するけれど答えない》という指示をした場合、この「自我」の働き自体を抑制し止めることになります。

つまり、あるネガティブに対する「自我」の「無反応化」です。

あるネガティブな反応を形づくっているブロックがあった場合、この浄化テクニックを続けていくことで、それに対して「自我」が全く反応しなくなり、「あの人嫌い」とか「あの出来事は辛い」とかの応答が全く返ってこなくなる。これが「浄化」のメカニズムなのだろうと思います。

これはプログラムにパッチを当てることや、
電気配線を短絡してしまうことに、とてもよく似ています(爆)。

もし「浄化」がこのようなメカニズムで為されているとしたら、浄化は「自我」というマシンの配線をニッパでプチプチとひとつひとつ切断していくようなものであると例えられそうですね(笑)。

まぁ、「自我」自体、過去の出来事全ての反応の集まりのようなものでもあるので、こういったネガティブな反応を起こす箇所をひとつひとつ丹念に「無反応化」させていくことで、やがて「自我」からはどのようなネガティブな反応も返ってこなくなるのではないでしょうか!

「自我」の「純化」の完成です。

コレを突き進めていくと、「自我」自体の機能もドンドン希薄化していってしまい、
相対的に感情が純化変容して生成する「マナス(霊我)」の方が成長を遂げていきます。

こうして「覚醒」を迎えるというわけです(笑)。



■自我と浄化について、とても興味深いHPを見つけました。
『久保栄治のホームページ』
http://kuboakoru.web.fc2.com/utigawagayokunalanakeleba.html

「外部を変えるには、外部に現れた内部を受動的に凝視するのです。」
「自分が認識する他人の心は実は自分の投影なのです。」

これらの言葉、含蓄あって深いですw
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
イヤよイヤよも好きのうち
医師のカップルがスカトロにエクスタシーを感じるという投稿を
思い出しました。

ネガティブ性を通り越しポジティブ性が垣間見えることは、
自分の苦手の中に宝があるような気がするのです。

※不浄観を思い出しググッたら、2006年9月16日の煩悩くんの
記事が目の前に現れました。

僕は、ヤッズ★さんの手の掌で悶える電脳羊なのですw


あうわ

2008/02/27 07:52 URL 編集返信
やがては
ウン様も分解されて御還りになるのです(・∀・)

合掌。

銀鴉

2008/02/27 16:54 URL 編集返信
あうわさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>医師のカップルがスカトロにエクスタシーを感じるという投稿を思い出しました。

外界でのネガティブな現象も、こころの外側ではイヤだと思っても、心の奥に1歩踏み入れると、しっかり2極化した喜びの感情がポツネンと存在しております。これを見事にゲットした医師カップルにエールを!

>ネガティブ性を通り越しポジティブ性が垣間見えることは、自分の苦手の中に宝があるような気がするのです。

写真でもネガを反転させるとポジになるように、現実世界でのネガティブな体験の向こうには七色に輝く虹のような感情が光っております。つまり、2極化の反対側のものを掴むのです。そして、その麓にはソロモンの財宝然として宝箱がデンと置かれているのですw。

>不浄観を思い出しググッたら、2006年9月16日の煩悩くんの記事が目の前に現れました。僕は、ヤッズ★さんの手の掌で悶える電脳羊なのですw

ふふふ、不浄観、毎日ウン様凝視して行っていますわよw
あと、ポプリを振り撒き、丁重に水葬すれば、ネガがポジに変容していく様が手に取るように分かるってものよw

ヤッズ★

2008/02/27 19:53 URL 編集返信
銀鴉さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>やがてはウン様も分解されて御還りになるのです(・∀・) 合掌。

うんうんw
ウン様には、見た目の醜悪さと違って、私たちの体を維持するために、こんなにも身をやつしてしまわれたのです。凝視することによって、ウン様への感謝の気持ちが見えてきたなら、きっと自我の浄化ステップも1つ上のレベルに達したことでしょうw

ヤッズ★

2008/02/27 19:58 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。他人も自分を写す鏡とよく言いますが~
つい他人だと自分と違う!と思ってしまいますね~
津留氏の問いかけても答えないとは・・ついつい答えを探してすっきりしたいと思ってしまいます~
これから試して!ビバ浄化☆

ありむ元氣

2008/02/27 20:49 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>他人も自分を写す鏡とよく言いますが~ つい他人だと自分と違う!と思ってしまいますね~

うんうん、ここが今の悩みなんです。
他人の想念まで自分であるとは、絶対いえない気がします。
まあ、よくて潜在意識レベルだけかなぁ。。。統合してるのは

>津留氏の問いかけても答えないとは・・ついつい答えを探してすっきりしたいと思ってしまいます~これから試して!ビバ浄化☆

もう自動制御で探しにいって、合理的な説明をしてしまいますね~
ここの制御に長ければ、浄化は思いのままだと思います。

ヤッズ★

2008/02/27 23:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク