劉亦菲

今回は少し息抜きで書いてます。(本当はこちらの方がメイン???)

以前、中国女優シリーズでも紹介したのですが、
やはり、現代中国の№1美女は「劉亦菲(リウ・イーフェイ)」をおいて他にありません。

彼女は『天龍八部』という武侠もの(日本でいう忍者もの?)で彗星のごとく現れ、中国全土の漢(おとこ)心を釘付けにしました(笑)。今では「国民的美少女」と言われています。


(『天龍八部』 時々、松田聖子に似た表情の時もあるが。。。。爆)

彼女は、いづれ「中国五大美女」に列挙されるやもしれません(爆)。
ちなみに「中国四大美女」というのは、

■楊貴妃(ようきひ)・・・別名:『落花美人』
唐時代700年代。唐の六代皇帝・玄宗(61)がその美貌に惚れ18人目の息子の嫁(21)を召し上げて自分の妃にした。玄宗皇帝が安録山の乱に敗れ、楊貴妃は密かに中国を脱出して日本に漂流。山口県油谷町に楊貴妃の墓がある。

■貂嬋(ちょうせん)・・・別名:『閉月美人』
三国時代180年頃、三国志演義を彩る美女歌姫(正史にはない)。後漢の大官・王允を助けようと横暴を尽くす二人の武将・薫卓とその養子・呂布(りょうふ)の間に入り三角関係をつくらせる(『連環の計』)。この計略で貂嬋の虜になった呂布は薫卓を殺してしまう。

■王昭君(おうしょうくん)・・・別名:『落雁美人』
前漢朝末期紀元前30年頃。匈奴との和睦のために漢の後宮から嫁がせた。やらせで醜女に似顔絵を描かれたばかりに 。皇帝は匈奴の王に与える前に王昭君の対面するが彼女は後宮一の美女だった。しかし今更どうすることも出来ずに匈奴の妃として与えた(爆)。

■西施(せいし)・・・別名:『沈魚美人』
紀元前。その美貌度、知名度では中国ではあの楊貴妃をしのぐ。好色で快楽的な夫差はその美貌についにおぼれ国を滅ぼす。

おお、楊貴妃が晩年日本に来たという話は初耳でした。
しかも、墓が日本にあるとは!
また、ヤッズ★が昔、中国に行った時に自分の土産用に買ったシルクの美女を描いた織物が、実は「西施」であったことをたった今知りました(唖然)。

話は劉亦菲に戻りますが、彼女の別名は『天龍美人』となるかもしれませんね(笑)。彼女の現在の活動拠点は中国本土がメインで、日本ではほとんど行われていません。ですから、日本での知名度はイマイチなのですね。

下の動画は彼女が始めて出した北京語デビューアルバムのなかの「心悸」という曲ですが、今までの「神仙小姐」路線から外れ、セクシーな感じを出しています。

服も自らがデザインしたものを着用していて、この曲にかける彼女の気迫が感じられます。



彼女をダンス指導した人の話では、台湾のスーパースター、『少年キラー』の異名を持つ蔡依林(Jolin)よりもダンスのセンスがあるそうです。さすが、小さい頃からバレエで鍛えただけのことはあります。

今後の彼女の活躍に「美女を見ながら願望実現」の観点からも目が離せません。


スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
心悸  どきどき
ヤッズ★さま こんばんわ

おお!!宇宙基地で踊っているのは\(◎o◎)/
なんと!!イーフェイ姫ではございませんか!!

やっぱりUFO繋がり??を感じます☆









ほのか

2007/03/29 00:37 URL 編集返信
ほのかさんへ
コメントありがとうございます!

>おお!!宇宙基地で踊っているのは\(◎o◎)/
なんと!!イーフェイ姫ではございませんか!!

実は、ほのかさんブログの中国四大美女の記事にインスパイアーされて、すぐさま劉亦菲の記事を書き始めたのですが、前回の「夢日記」のコメントですっかりヤッズ★の行動を遠隔視されてしまいました(唖然)。

ほのかさんって、実は超能力者?

ヤッズ★

2007/03/29 23:02 URL 編集返信
おじゃまいたします☆
ヤッズ★さん、こんばんわ☆
ヤッズ★のブログはカワィィ・美人サンがたくさん登場するから大好きです!!!笑

日本三大美女同様、中国四大美女なるものが存在するというのは初耳でした!!
そしてその中に、私の大好きな楊貴妃(日本に来てたというのも初耳!)と貂嬋がランクイン(!?)しているとわ!!(人´∀`*)

現実願望の勉強だけでなく、こういった美女知識も得られるなんて
最高です゚!!+.(≧∇≦)b゚+.゚
またおじゃましに来ます☆☆(((((っ・ω・)っ

キセキ

2007/03/30 21:19 URL 編集返信
キセキさんへ
コメントありがとうございます!

>日本三大美女同様、中国四大美女なるものが存在するというのは初耳でした!!

ヤッズ★もほのかさんのブログで知ったばかりで、記憶に留めるために書いた記事です。でも、こういったことが切っ掛けで知らなかったことを知ることが出来るので、結構、楽しんでやってますよ~。

>現実願望の勉強だけでなく、こういった美女知識も得られるなんて
最高です゚!!+.(≧∇≦)b゚+.゚

過去、書くネタがなくて始めたシリーズなのですが、なんかパラレルワールドのような気がして面白くなって書き続けてました(爆)。

ヤッズ★

2007/04/01 03:19 URL 編集返信
No subject
ドラゴンキングダムでイーフェイさんに一目ぼれをしました。                            もっと日本にきて欲しいです。       

ハム公

2008/08/14 03:44 URL 編集返信
ハム公さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ドラゴンキングダムでイーフェイさんに一目ぼれをしました。

おおっ、ジャッキーチェン、ジェットリーと一緒に出ているなんて、もう大物の貫禄ですね~。ヤッズ★もイーフェンには一目惚れですよw
             
>もっと日本にきて欲しいです。 

うんうん、もっと身近に感じたいし、日本のTVにもたくさん出て欲しいです。      

ヤッズ★

2008/08/24 12:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク