夢日記

「夢日記を書くと、気が狂う」

という都市伝説のような話がありますが、このことは本当でしょうか?
有名人の中で「夢日記」を書いていることで知られている人は、

  ・漫画家のつげ義春
  ・日本マクドナルドの社長の故・藤田田(でん)
  ・歌手の谷山浩子
  ・元YMOの細野晴臣
  ・「クオリア」の茂木健一郎

とたくさんいますが、残念ながら、つげさんは精神を患ってしまった為、こんな都市伝説が生まれたのかもしれません。ちなみに、《成功者はみんな夢日記をつけてる》という聞き捨てならない噂もありますが、本当のところはどうでしょうか?(笑)

今回、この辺についていろいろ調べてみたことを書いてみたいと思います。

「夢日記」を書く際に最大の難関は、夢をほとんど覚えていないことです(爆)。それでも、克服するコツがあります。それは夢を思い出させる「キーワード」を起きて間もない頃に素早く書き留めておくことです。キーワードさえ知っていれば、後からでも夢の内容をドンドン思い出すことが可能なのです。これを習慣化していくことで、夢の内容を細部まで記憶でき、夢日記を書き続けていくことが出来るようになります。

でも、夢でみた内容を最大漏らさずありのままに書こうと思い出すことは、そのまま妄想の世界に入り込んでしまうことと同じです。夢で見た荒唐無稽なこともこの現実世界で実体験したことも、同じ「体験」には違いがないのです。ですから、夢を思い出し書き留めることは、夢と現実の区別がつき難くなり精神に異常をきたすということも充分考えられますね。

まぁ、この点は普段の日常生活上で妄想ばかりしているヤッズ★なら、別段、心配する必要もなく大丈夫かもしれませんが。。。。(爆)
あっ、もう既に精神を患っているのでは?そういう指摘もありえますが。。。(涙)

dream.jpg

その他、「夢日記」関連で期待できることを書いておきますと、

■自分の中に眠る隠されたビジョンを知る
「夢日記」を書くことで、何度も見る夢があることに気付きます。ヤッズ★の場合は、空一面の満点の星が実はUFOの飛行灯だったという夢をよく見ます。全空を高速道路を走る車のようにもの凄い速度で行きかうUFOの光景は壮観でさえあります(笑)。

いったい、あの光景は何を意味しているのでしょうかねぇ?


■夢をコントロール出来る
夢日記を書くというモチベーションが、睡眠時の自己意識を高めることとなり、その結果、夢の最中に夢だと気付くことが多くなります。

さらに、この睡眠中の自己意識を高める方法として、「セルフリメンバリング」という手法があります。これは普段の日常生活から、何かを見ているときにも、見ている対象物にだけ意識を向けるのではなく、観察している自分を意識するようにする(深奥意識ともいう)のです。これを習慣化できると、夢の世界で矛盾点を見付け「これは夢では?」と気付くことが容易くなるのです。

この時点で夢は「明晰夢(ルシッド・ドリーム)」に突入します。「明晰夢」の最中は自分の意図のままに自由に行動することができ、夢の内容自体をコントロールすることが可能になります。夢が第1級のエンターテーメントとなるのです。
※ルシッド・ドリームをリキッド・ドリームと誤記してました(爆)。御指摘ありがとうございます。

ヤッズ★は、睡眠前に瞑想をすると、朝の覚醒後も夢の内容をよく覚えていることを発見しています。これも自己意識の高揚からもたらされるものなのでしょうね。


■夢の内容よりもその時の感情を受け取る
これは「引寄せの法則」で知ったことですが、夢の内容を事細かに書き出すことはあまり意味がなく、どちらかといえば、その夢見の最中の感情の方が重要であるとのことです。

実はその感情は今の貴方の深奥の心の状態を示しており、そのバイブレーションに相応しい現実の出来事を引寄せしているというのです。ですから、夢の最中での感情を知ることにより、今の自分の引寄せのセット・ポイントが把握でき、軌道修正する気付きとなる効用があるとのことです。

楽しい夢ばかり見るようになれば、きっと引寄せのセット・ポイントはかなり高い位置にあるということになりますね。逆に恐怖の夢ばかり見ている状況なら早くそれに気付いて、感情をポジティブにするような行為や行動をした方がいいということになります。


■『月読(つくよみ)』・・・悪夢を克服する方法
『カリカチュアの歴史』を著したトーマス・ライトという哲学者が考案した方法で、夢の中で危険な状態になった際、「これは夢だから、本当は危険ではないのだ。今までの人生で危険な目にあったことはなく、これまでの怖い体験は全て夢のなかでのことだったのだ」と思い出すことで、夢であることに気付くという方法です。

ヤッズ★はこの術を「月読(つくよみ)」という名前を付けていますが、このネーミングはアニメ『NARUTO』に登場する「うちはイタチ」の超怒級幻術からのパクリです(爆)。


夢も追求し出すと、なかなか面白いものです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No subject
睡眠前の瞑想に興味あります★
私はバスタイムに瞑想することが多いんですが
なかなかノボせてしまったり集中できないんですよ^^;
インサイトCDを聞きながらやってるんですけどね・・・
快適な瞑想法さがしてます★
明晰夢にもチャレンジしたいし!
OBEにも興味アリアリで~す!

ミュルア

2007/03/24 13:10 URL 編集返信
ミュルアさんへ
コメントありがとうございます!

>私はバスタイムに瞑想することが多いんですが
なかなかノボせてしまったり集中できないんですよ^^;

入浴中の瞑想はあまり効果がないみたいです。
どちらかというと、入浴後の方が向いているそうです。

「入浴中は体がリラックスしますが、逆に心はストレス度が高まります。しかし、入浴後15~30分も経つとこの関係が逆転します。」

この辺は「Θ(シータ)波」という記事に書きましたので、参考にでも。
http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-299.html

>快適な瞑想法さがしてます★ 明晰夢にもチャレンジしたいし! OBEにも興味アリアリで~す!

ヤッズ★が思うに、これら全て、さらには願望実現、超能力、オーラ視までも含め全てが関連しあって繋がっていると思いますよ。ですから、どれか1つだけという感じでではなく、ヤッズ★はアレもコレもといった感じで取り組んでいます。

ヤッズ★

2007/03/24 21:18 URL 編集返信
こんばんは
いや~、夢というのは本当に不思議ですね。自分もUFOの夢は
しょっちゅう見ます。暗い夜道を帰っていると、いきなり巨大なUFO
が目の前に・・・など。

明晰夢、これは過去に何回か挑戦しましたが、駄目でした。夢のなか
でこれは夢であると気づく、シュールな体験ですね。夢日記でそれが
可能なら、挑戦してみたいと思います。

>実はその感情は今の貴方の深奥の心の状態を示しており、そのバイブレーションに相応しい現実の出来事を引寄せしているというのです。

なるほど、これは目から鱗がポロリと落ちました。いま自分がどういう
現実を引き寄せる傾向にあるのか、夢を使うことで客観的に分析で
きますね。またひとつ勉強になりました。

ふくすけ

2007/03/25 00:38 URL 編集返信
No subject
夢日記は毎日つけずに、コレは何か意味がありそうだ!と思えるものだけを、メモしていました。
しかし、夢を見たら、まずメモる前に布団の中で反芻です!
コレやるだけで、夢の覚えはメモを取っているときより、格段に上になります!
それに、いい夢だとその感情ももう一度、夢現のときに再現できるので
インプットにも最適でした ̄m ̄ ふふ

コレだけのために、わたしのアラームは30分前と15分前にセットしてあります♪(すぐ起きれないという噂もありますが・・・)

2007/03/25 00:40 URL 編集返信
ヤッズ★さん、こんにちは☆
幸せ天使です

夢日記ですか~。私は夢を覚えている日がかなり少なく、月に1度あるかどうかです。ただ、たまに「今日は覚えていよう」と思ってから寝ると、結構な確率で覚えています。キーワードを書くという方法を使えば、だんだんと覚えている確率が上がってきそうですね。

《成功者はみんな夢日記をつけてる》

う~ん、聞き捨てならないですね(笑)

幸せ天使

2007/03/25 09:41 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2007/03/25 14:00 編集返信
No subject
こんにちわ~
夢は印象深いものだけに限り覚えてます。
UFOの夢は私もたま~に見ます。小さいUFOが家に来たり
窓のすぐ外まで来てるとか(怖)
どこかで聞いた話ですが夢って春から夏場は内容が浅くて
冬場に濃くなるそうです。面白いですね。
夢のチェックは直観力を鍛えるのにもよいらしいので
これからできるだけチェックしてみようと思います(^^)





ぶんちょこ

2007/03/25 17:47 URL 編集返信
No subject
夢日記か~・・・
これも試したことあるんですよね~。にゃはは
中学生ぐらいの時に知って以来、たま~に『よしっ!』とか
思ってやってみるけれど・・・。

だめ、全然できない。
朝まで爆睡!
その上、夢なんて全く覚えてないし!
タバコを吸う人は、夢見にくいらしいんですが。
『睡眠系』(?)は全滅です。

それにしても、スパイス・・・結構あれこれやってるじゃん。
今気付いたよ・・・。
ちょっと恥ずかしいな。はは

スパイス

2007/03/25 22:38 URL 編集返信
こんばんわ
ヤッズ★さま
UFOの夢は前世の記憶かも・・・

それは紀元前の物語。
ヤッズ星から地球探査にやってきたヤッズ隊員は
古代中国で劉亦菲(リウ・イーフェイ)さんそっくりの美女と恋に落ち
母船からの帰還命令を無視して、地球に残ることを決意したのです。
それからは地球人として転生を繰り返しているけれど、
その時のことが今も心のどこかにわだかまっているのですね~
宇宙規模のロマンスv-238素敵♪♪

ほのか

2007/03/26 00:32 URL 編集返信
ふくすけさんへ
コメントありがとうございます!

>明晰夢、これは過去に何回か挑戦しましたが、駄目でした。夢のなかでこれは夢であると気づく、シュールな体験ですね。

ヤッズ★も2ヶ月近くかかりました(爆)。
といっても、寝る前に「今日は夢の中で気付くぞ」というアファをするだけですが。

>現実を引き寄せる傾向にあるのか、夢を使うことで客観的に分析できますね。

それには、夢を覚えていないといけないですね。
何故か直ぐに忘れなかなか思い出せないのは、困ったものです。
やはり、毎日の瞑想は必須かなぁ。

ヤッズ★

2007/03/26 21:52 URL 編集返信
香さんへ
コメントありがとうございます!

>しかし、夢を見たら、まずメモる前に布団の中で反芻です!
コレやるだけで、夢の覚えはメモを取っているときより、格段に上になります!

ああっ、確かにこれはいい方法です。
寝ボケながらメモなんて面倒だし、冬場に布団の中の暖たかさに冷たい空気が流入してくるのは絶対許せないですしね。

>コレだけのために、わたしのアラームは30分前と15分前にセットしてあります♪(すぐ起きれないという噂もありますが・・・)

目覚まし時計2個使いですか!
香さんは「夢見の業師」だったのですね~♪


ヤッズ★

2007/03/26 21:58 URL 編集返信
幸せ天使さんへ
コメントありがとうございます!

>ただ、たまに「今日は覚えていよう」と思ってから寝ると、結構な確率で覚えています。

これが夢見のコツですよ~。
とにかく「今日は見るんだ」というモチベーションを高め、さらに瞑想しておけば、覚えていられる確率はグ~ンと高まりますよ。

>う~ん、聞き捨てならないですね(笑)

ね、聞き捨てならないでしょ(爆)。
どこかに詳しく載っていないかなぁ。。。。

ヤッズ★

2007/03/26 22:02 URL 編集返信
ぶんちょこさんへ
コメントありがとうございます!

>UFOの夢は私もたま~に見ます。小さいUFOが家に来たり窓のすぐ外まで来てるとか(怖)

アブダクション経験者なのでは?(笑)
催眠療法等で過去の記憶を蘇えらせたら、驚愕怒涛の事実が判ったりして。。。

>夢のチェックは直観力を鍛えるのにもよいらしいので
これからできるだけチェックしてみようと思います(^^)

そうなんですか!
ならばもっと真剣に取り組まなくてはという気になりました。


ヤッズ★

2007/03/26 22:09 URL 編集返信
スパイスさんへ
コメントありがとうございます!

>だめ、全然できない。  朝まで爆睡!
その上、夢なんて全く覚えてないし!

睡眠時に意識を深く落とし込まさせない方法がありますよ~。
例えば、ちょっときつ目のパジャマを着て寝るとか、
薪の上で寝るとか。。。。。これじゃ臥薪嘗胆ですね(笑)。

>それにしても、スパイス・・・結構あれこれやってるじゃん。

腸クレンジング、ホメオパシー....等を拝見して、本当に行動が素早くカッコイイなぁと感心しきり。ヤッズ★も理屈やメカニズムにアレコレ薀蓄傾けてないで、まずは行動といきたいところです(汗)。この点をスパイスさんから是非学ばなくては。。。

ヤッズ★

2007/03/26 22:28 URL 編集返信
ほのかさんへ
コメントありがとうございます!

>古代中国で劉亦菲(リウ・イーフェイ)さんそっくりの美女と恋に落ち
母船からの帰還命令を無視して、地球に残ることを決意したのです。

劉亦菲(リウ・イーフェイ)、夢に出てこないあるよ(爆)。
とちらかというと、宇宙大戦争かアセンション、空中携挙のような非常事態のような夢です。

>宇宙規模のロマンス素敵♪♪

劉亦菲似の絶世の美女とグレイであるヤッズ★隊員のラブロマンス、
う~む、この組合せ想像するのが非常に困難なカップルです(爆)


ヤッズ★

2007/03/26 22:37 URL 編集返信
まだ読んでもらえるかな?
 以前「秘密でーす」という名でコメントしたことがあります。改名しました。
 さて夢ですが、たしか「ゴールデンドーン」に代表される近代の西洋呪術の修行のなかに「夢日記をつける」ことが含まれていたと記憶しています。
 ただし、精神を病む危険からか独りでやることはないようで、必ず師のもとで行うことになっていたはずです。夢日記は必ず師に読んでもらい、お言葉をいただくのだったと思います。

つかさ

2007/03/30 00:15 URL 編集返信
つかささんへ
コメントありがとうございます!

>ただし、精神を病む危険からか独りでやることはないようで、必ず師のもとで行うことになっていたはずです。夢日記は必ず師に読んでもらい、お言葉をいただくのだったと思います。

西洋呪術に夢日記の修行法があったとは、初めて知りました。
師匠が検閲しないと危険であるという点については、夢の持つバーチャルであるけれど、実際の体験と変わらぬ点からも納得できますね。
貴重な情報ありがとうございます。

ヤッズ★

2007/04/01 03:01 URL 編集返信
No subject
昔から明晰夢を見ていたようなんですがその名前を知ったのは今年の3月くらいです。
それから友達の進めもあって夢日記をつけていますが最近はあまり明晰夢を見られません。
これも明晰も一種らしいですが金縛りからの体外離脱なら割と簡単にできるんですが・・・・・
1週間くらい前からブログも作ってここでも夢日記を書いています。
効果が現れるといいんですが。

めきゅ

2008/08/21 11:32 URL 編集返信
めきゅさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>それから友達の進めもあって夢日記をつけていますが最近はあまり明晰夢を見られません。

う~む、ヤッズ★も毎日のように夢を見て覚えている場合もあるし、全く記憶がない期間があったりして、なかなか思うように安定していません。確かに、夢日記をつけるとモチベーションが高まり、見易くなるというのはありますね~。(あっ、最近、書いてないやw)

>これも明晰も一種らしいですが金縛りからの体外離脱なら割と簡単にできるんですが・・・・・1週間くらい前からブログも作ってここでも夢日記を書いています。
効果が現れるといいんですが。

リダンツ簡単に出来るなんて羨ましいっす!!!
何かコツでもあるのでしょうかねぇ。。。。。。
ブログ訪問してみますねw そしてコツをこっそり盗むw

ヤッズ★

2008/08/24 12:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク