「感情」という名の馬

【100日ブログ 第37日目】  願望入れ喰い状態まであと63日

最も偉大な現実とは、感情である。
地球人の場合は、「感情」を駆動することによって「現実化」を引き起こすのだと言われます。

この辺は、バシャール、エイブラハム、『神との対話』...等の宇宙意識存在(つまり宇宙人?)からのチャネリング情報でも言われていますね。今回、このことについて少し洞察してみたいと思います。

確かに、私たちは感情というフィルターを通して、現実世界を眺めています。
そして、その感情によって味付けされた世界を体験しています。

これは映画でいうと、BGMに似ていますね。

とても悲しい場面には、その気分を高揚させるような音楽がセレクトされます。
もし、悲しい場面でBGMに「クックロビン音頭」が流れてきたら、そんな気分もどこへやらです(爆)。

そういう点では、確かに「現実とは感情である」といっても差し支えないのですが、彼ら宇宙存在はもっと深く言及していて、「感情が現実を形作る」とまで言い切っています。

これはどういうことでしょうか?

グルジェフは人間を「4つの体」からなる馬車だと例えています。

■第1の体・・・肉体(馬車)
■第2の体・・・アストラル体(馬) ※感情
■第3の体・・・メンタル体(御者) ※「自分」だと思っている表層意識
■第4の体・・・コザール体(主人) ※宇宙意識、別名:原因体

lrg_10776743.jpeg
(始皇帝が乗っていたとされる2号銅車馬)

「御者」である表層意識は、感情という扱い難い「馬」を御しながら束の間の目的地に進めますが、最終的な目的地は「主人」である後ろに乗った人が知っているという構図です。

ヤッズ★は自分を始皇帝のようなご主人様とばかり思っていたのですが、
実は、「御者」に過ぎなかったというわけですか(爆)。

また、感情について、ラムサはこういっています。
※ラムサとは高次元の意識。35,000年前、アトランティス大陸が沈む最後の100年間の地上の支配者。自ら肉体のバイブレーションを上昇させ、アセンションした最初の人類と自ら語っている。アトランティスといえば、前回のアセンションの時期にムーとはと違って(ムーはーアセンションに成功した)、次元上昇に失敗した方になっていますが、アセンションされた方もいるのですね。また、著書名がラムサとなっているが、いったい誰にチャネルしたんだろう。。。。。。。


「思考」と「感情」を通して、現実はつねに進化し、創造されている。
事実とは、集合意識、つまり人類全体によって抱かれて「感情」となった「思考」の集合体が、
現時点において物質的に現実化しているものにすぎないのだ。

マスターよ、証明とは、フィーリング、「感情」にある。
なぜなら、事実というものに現実性を与えたのは、もとはと言えばフィーリングだからだ。
最も偉大な現実、最も偉大な真実とは何だろうか? 
マスターよ、それは事実ではない。

事実を現実として受け容れたとき、つまり事実を思考の中で真実として受け容れたときに、
あなたが感じるフィーリングの方なのだ。

これが真の事実だ。

最も偉大な現実とは「感情」である。
そこにこそ、すべての真実があるのだ。

マスターよ、どんなことをあなたが信じることを選ぼうと、それはそのとおりになる。
だから、自分にとって何が適切か、何を信じたいかを、自分で選ぶのだ。

(『ラムサ ホワイトブック』より)


ラムサ ホワイトブックラムサ ホワイトブック
(2003/02)
ラムサ

商品詳細を見る


つまり、「感情」とは現実として受け入れた際に放出されるもの。

例えていえば、原子核反応時に放射されるα線やγ線のような放射線みたいなものか! 
エイブラハムが「感情はナビゲーションシステムである」というのはまさにこのことなのですね。
感情は自己がガイガーカウンタのように測定が可能なので、ナビゲーションシステムというのも頷けます。

ならば、ある物質にα線やγ線を放射することで逆に原子核反応を起こさせることが出来るように、事実を「感情」でもって変容させることが出来るかもしれない(爆)。これが感情が現実を形作るということね。

また、先のグルジェフの分類に従うのならば、馬が「感情」となります。

「馬」という牽引力がなければ、「移動する」という現実は起き得ませんね。「感情」という名の馬を、「御者」である(低次の)自分が上手に御してこそ、行きたい方向に向わすことができるのです。

「感情」こそが、望む現実への牽引力なのです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
(o^-^o)
おお~!
私の好きな ラムサだぁ~!

最近は ヤッズール★の ファンだけど (*・ω・*)ポッ

感情の 力は 確かに 大きいね。
ヤッズ兄ちゃんの説明 とっても わかりやすい!

>事実を「感情」でもって変容させることが出来るかもしれない

そうかも!
常に 自分が気持よくなる感情でいたら いいかな!(o^-^o)

あ、あのね ラムサ、 
JZ・ナイトを通してチャネルされていたみたいだよ。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/ken/aboutjz.html  

静香

2008/03/03 10:00 URL 編集返信
だ~れが殺した♪
クックロビン♪

たっ…確かに☆☆☆
このBGM…(今日のエントリーとは関係ないかもだけど)
「これは私の映画ではありません」にプラスして使うと超強力(*´▽`*)

「自分の馬車を取り戻そうとしている子供たち」には大いなる福音となるでせう☆

銀鴉

2008/03/03 12:38 URL 編集返信
そっかー!
感情がお馬さんで私が御者なのかー!!
なんか、すっげー納得しちゃいましたー(笑)

さくら

2008/03/03 14:41 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。どうもです~♪
教育テレ「お~い はに丸くん」の王子に忠実な馬のじんべえを思い出してしまいました。
感情と言う名の馬~じゃじゃ馬だとてこずりそうですね・・

ありむ元氣

2008/03/03 20:43 URL 編集返信
静香さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>おお~!私の好きな ラムサだぁ~!

本大量に処分しちゃった後で申し訳ないんですが、ラムサ紹介しましたw
再び読みたくなっても、もう手元にはないんだよ~(笑)

>最近は ヤッズール★の ファンだけど (*・ω・*)ポッ

なんか姐さんたちに、すっかり定着してしまって。。。。。
もっとカッコイイ名前にしとけばよかった。(チト安易に付け過ぎたw)

>事実を「感情」でもって変容させることが出来るかもしれない

>あ、あのね ラムサ、 JZ・ナイトを通してチャネルされていたみたいだよ。

おお、そういえば、そんな名前だったなぁ。。。
思い出させてもらい、ありがとうごじゃりますw

ヤッズ★

2008/03/03 21:34 URL 編集返信
銀鴉さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>だ~れが殺した♪ クックロビン♪ 
>たっ…確かに☆☆☆ このBGM…(今日のエントリーとは関係ないかもだけど)
>「これは私の映画ではありません」にプラスして使うと超強力(*´▽`*)

むむむ、何やら凄い新技の開発が出来ような匂いが。。。。。
ちょっとやってみよw

はぁ~ パパンがパン だ~れが殺した♪ クックロビン♪
「これは私の映画ではありません」

た、確かに、どんなネガティブな状況に置かれても、このBGMでその状況とはオサラバしてしまう自分がいます。凄い。。。。こ、これはとっても使える技ですよ~w

ヤッズ★

2008/03/03 22:01 URL 編集返信
さくらさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>そっかー!感情がお馬さんで私が御者なのかー!!

そうそう、御者がいくらあっち行こうと思っても、馬が動いてくれんことには、馬車は全く移動してくれませんからね~。感情を込めると肉体も最大パワーでるのは、火事場のバカちからの例でも分かりますw

ヤッズ★

2008/03/03 22:34 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>教育テレ「お~い はに丸くん」の王子に忠実な馬のじんべえを思い出してしまいました。

「お~い はに丸くん」って何かと思ったら、昭和58年(1983)から昭和63年(1988)まで放送された番組だったんですね。ヤッズ★全然知りませんでしたw

>感情と言う名の馬~じゃじゃ馬だとてこずりそうですね・・

確かに、馬の進行方向が全く違う方向に走っていってしまうかも。。。。


ヤッズ★

2008/03/03 22:43 URL 編集返信
No subject
感情えすねぇ。。。
親しい人にあったりしても一定でいられるようになるといいのになぁ(´~`)
ついいろんな事を話してるうちにネガな内容になってたりして・・・

まぁたまには、いいか!と思いなおす自分にあまいりぼん♡です。
しかし、今日からは御者として、お馬さんをコントロールしていこうっと☆





りぼん♡

2008/03/03 23:27 URL 編集返信
りぼん♡さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>親しい人にあったりしても一定でいられるようになるといいのになぁ(´~`)

一定になる必要はないのではないでしょうか?
嬉しいなら、嬉しい感情を発散しニコニコした方がいいと思いますけど(爆)。

>ついいろんな事を話してるうちにネガな内容になってたりして・・・

別に、ネガになってもいいんですよw
それに気づいて、ポジにさえなれば!
100回ネガれば101回ポジればいいのです(ニヤリ)
マイナスにプラスを掛け合わせる、それが運気のエネ発生の元です。

>今日からは御者として、お馬さんをコントロールしていこうっと☆

りぼん♡ちゃんの見事な手綱さばき、見てみたいものです(爆)。

ヤッズ★

2008/03/04 02:14 URL 編集返信
ヤッズ★さんの温かい言葉にうるっとしてしまいました(≧▽≦)ゞ


立派な御者になりますよ~☆

りぼん

2008/03/04 14:34 URL 編集返信
りぼん♥さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ヤッズ★さんの温かい言葉にうるっとしてしまいました(≧▽≦)ゞ

そんな大したこと言ってないのに~
そんなこと言われたら、ドキドキしちゃうじゃないの~(爆)

>立派な御者になりますよ~☆

りぼん♥ちゃんなら、きっと武豊以上の素晴らしいジョッキーになれますすよ!


ヤッズ★

2008/03/04 21:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク