θ(シータ)波

願望実現ワークでは意識の深い部分にインプットさえすれば、何度も何度もする必要がないと言われています。では、願望実現の熟達者である実現くんや8さんのように、どうしたら深いポイントへインプットできるのでしょうか?

今回は、このことについて少し考えてみました。

まず、深い状態とは、いったいどこら辺を差すのでしょう。
現在、脳波の解析により、脳波についてはここまで分かってきています。

■ γ(ガンマ)波:30Hz~
怒り・不安などでの興奮状態

■ β(ベータ)波: 13~30Hz
左脳が全開の「高意識」状態、普通人の意識の活動領域

■ α波(α3): 11~13Hz 
ややリラックスした状態、落ち着いた人の意識の活動領域

■ α波(α2): 9~11Hz 
心身共にリラックスしていながら自己の能力を最大限発揮できる右脳全開状態、有名な棋士(きし)が将棋や囲碁をさしている瞬間、天才的プレーヤーの意識の活動領域

■ α波(α1): 7~9Hz
リラックス うとうと 眠りかけ

■ θ(シータ)波: 4~7Hz 
「低意識」状態で右脳が全開した状態、傾眠時(うつらうつら)、うたたね状態、ほぼ無意識

■ δ(デルタ)波: ~4Hz 
深い眠りの状態

9~11Hz帯域のα波(α2)、通称「ミッドα」は日常世界での活動時には最大の効果がでる領域です。きっと松井も中田もイチローもこの領域利用の熟達者なのでしょうね。

この中では、願望実現インプットには4~7Hz帯域のθ波が有効そうです。
ほぼ無意識の「低意識」状態ならば、心理的ブロックに邪魔されずに、ダイレクトに潜在意識にインプットできそうだからです。そういえば、このことは過去記事「居眠り瞑想」にも書いていましたねぇ。この帯域はジュネさんのお墨付きだそうです(笑)。

脳波をいろいろ研究していくなかで、θ波はこんな時にも出ていることが分かってきました。
  
  ◎ 禅僧が座禅を組んでいる時
  ◎ ヨガの行者が瞑想している時
  ◎ 気功師が「気」を発している時
  ◎ 中国拳法の武術家が「発勁」をした瞬間
  ◎ 超能力者が超能力を発揮している時

どうもθ(シータ)波は、人間の隠された能力が発揮される意識領域のようです。

1950~60年代、東京大学医学部の平井富男教授により、30年以上(!)の座禅経験のある禅僧14名に対して座禅中の脳波変化の実験が行われましたが、その結果は.....

  ・座禅開始50秒後…前頭葉にきれいなアルファ波が発現
  ・座禅開始20分後…7~8Hzのシータ波が時々出現

このように座禅経験の長い禅僧でもθ波を出すことは、なかなか大変なのです。でもここで諦めたら願望実現体質には近づけません。では、θ波をカンタンに出す方法はないものでしょうか?

ネットで調べてみたら、下記のような方法がありました。

  ◎ 新しい物に出会ったり、初めての場所に行った時
  ◎ 興味を持ったものを調べたり、探索している時
  ◎ 新しい刺激が多い環境で生活する時

これらはヤッズ★の過去記事「美女を見ながら願望実現」と同じ現象だと思います。また、実現くんもホテルのロビー等の豪華な場所に行った時には、深く深呼吸してから入るといいとか書いていた気がします。全てθ波発生が理由だったんですね~(深く同意)。

10e1bd9fabb.jpeg
(これ見てシータ波出ませんか?)

  ◎普段は絶対にやら無いような動作を行う時
     例)買物に行く前に、わさびのチューブで頭を叩く

これは少し前のおなすさんの記事「普段しそうにないことをする」の内容と共通しているかなぁ。。。。。ヤッズ★の場合、カラオケ1人3時間をやって熱唱した場合、θ波よりは γ(ガンマ)波の方がたくさん出てきてしまいそうです(笑)。

  ◎緊張感/ストレス状態を故意に作り出し、その後、急激にストレス状態をなくした時
     例)最初、不安感を煽る音・映像でストレス化、後半で心臓の鼓動音
  ◎ 40℃のお湯で15分入浴時に腹式呼吸
  ◎入浴後15~30分後のリラックス時に腹式呼吸
  ◎女性のオーガズム最中

入浴中は体がリラックスしますが、逆に心はストレス度が高まります。しかし、入浴後15~30分も経つとこの関係が逆転します。最初の4つもこれも、広義的には「緊張&弛緩」の部類に入ります。
 
その他、意図的に緊張&弛緩させるには、このような方法があります。

目蓋をぎゅっと力一杯閉じ、息も止めそのまま5秒我慢、そしてフッと力を抜き、  呼吸を普通に戻して、力を抜いた時の感覚を味わう。これを歯/肩/腹筋/背筋/両腕/拳/お尻/両足に同様に行っていくのです。最後に全身を一斉に力を入れ、同じことをします。このとき脳波はα波~θ波に変化しています。

たしか実現くんはインプット作業をする前準備としてストレッチがとても有効であるといっていたのを思い出しました。やはりインプットの前準備としてストレッチは入念にしないといけないですね~~。
(実は今までサボってた。今度からシッカリやろう。)

では、このθ波になった時の状態は、どんな感じでしょうか?

顕在意識が表面から立ち去り、代わって潜在意識(無意識層)が出来てます。脳内で意識の「逆転現象」が起きます。しかし、潜在意識は基本的にはイメージの貯蔵庫である為、そこで見るのはイメージの羅列でしかありません。次から次へとイメージが飛び、まるで夢の世界のように論理を飛躍させていきます。

眠りに落ちる時、意識が深い谷底に落ちていく感覚がありますが、一筋だけ意識が繋がって完全に眠りに落ちない時、目の前にとてもカラフルな模様の映像が現れてきます。あの状態が潜在意識が優位になった、つまり「入れ替わった状態」というのではないのでしょうか。

ここで、今後のヤッズ★の毎日の願望実現メニューを考えてみました。

『願望実現入浴法』  
   1)毎日の入浴後、リラックスしながら「腹式呼吸」をする
   2)願望を紙に書く(チラシ裏、ノート、手帳等)
   3)θ波になった時、願望を共振させて満足感を味わう

 『天風&喜三郎の観念要素の更改法』
   1)就寝時、パワーカードで「ツイてる」「ありがとう」を言いながら機関車腕回し
   2)パワーカードを持ち、鏡の前で「~になる」と力強くアファメーション
       
 『口寄せの術』
   1)ベット上で「緊張&弛緩」のストレッチ
   2)そもまま横になり、両手/両足等「外へ外へ」意識を持っていく
   3)θ波になった時、願望を共振させて満足感を味わう

この3本柱で責めていこうと思います。
ただ、眠りに落ちないでθ波を維持するのは、なかなか至難の技ですが。。。(笑)


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コメント

コメント(18)
No subject
>ただ、眠りに落ちないでθ波を維持するのは、なかなか至難の技です
>が。。。

そう・・・これがね・・・本当に至難の業ですよね・・・はぁ~
だから、天風さんの方法も、ギブせざるを得なかったんですよね~

スパイス

2007/01/26 22:44 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★様こんばんは!
むむぅ、私にはとても難しい話やら、ここんとこ乗っておられるじゃありませんか~~!
今日は久々の美女だしっ。

ところで居眠り……
そうか、そうだったんだ、職場で歩きながら寝そうになるときがある。
(ま、立っているので寝ることはないけど)
あれはつまり私に眠りに落ちないでθ波を出せと言う意味だったのね。
そうか~早速挑戦するわ。

睡魚

2007/01/27 00:34 URL 編集返信
スパイスさんへ
コメントありがとうございます。

>だから、天風さんの方法も、ギブせざるを得なかったんですよね~

天風先生のワークも既に実践されてたんですね。
スパイスさんの深い洞察は只者ではないと思っていましたが、
やはりというか、このなにげない言葉にその片鱗を垣間見た気がします。

ヤッズ★

2007/01/27 01:35 URL 編集返信
睡魚さんへ
コメントありがとうございます。

>ここんとこ乗っておられるじゃありませんか~~!

ネタが溜まってまして、出し惜しみ出来ないんですよ。
カレン・キングストンの「捨てる風水」じゃないですが、溜まったネタを捨てることで、新たなネタが飛び込んでくるんじゃないかという期待もあります。

>今日は久々の美女だしっ。

そう、久々の美女登場です(笑)。
女優シリーズも遥か昔のことのように。。。。。。(シミジミ)

>職場で歩きながら寝そうになるときがある。

これは、これは素晴しい特技をお持ちです(笑)。
(良い子はマネをしてはいけません。)
でも、意識を途絶えさせない為には、立っていることは非常に有効かもしれない。
睡魚さんはこの壁をあっさりと乗り越えて願望を共振出来るかもしれませんねぇ。(楽しみです♪)

ヤッズ★

2007/01/27 01:50 URL 編集返信
θ波
θ波ですか…。

私の場合寝るときでさえ、いきなり

 α波⇒δ波

ですから(泣 θ波はいったいどこへ?

眠いなぁと思ってすぐに意識不明…。
夢も見ないでパっと目を開けたら朝、なんですよ。
目を瞑って次に目を開けたら起きてるって感じなので、
時々「本当に寝てるの?」って自分で突っ込みいれたくなることアリ。



ヒロリン

2007/01/27 12:31 URL 編集返信
ヒロリンさんへ
コメントありがとうございます!

>眠いなぁと思ってすぐに意識不明…。
>夢も見ないでパっと目を開けたら朝、なんですよ。

たしかヒロリンさんは、どこでも何時間でも爆睡できるんでしたよね。
でも眠りを浅くすれば、夢見はカンタンですよ。
 ・板の上で眠る
 ・きついパジャマで寝る
なんらかの不快感を与え気になるようにすれば、いいそうです。
ただ、疲れが取れなくなる点は問題です(笑)。

ヤッズ★

2007/01/27 15:45 URL 編集返信
夢は見ないほうがいいという説もあるんですよ。

夢を見てる時間というのはアストラル界のようなあやふやなところを漂っていることになるので、人は「老いる」らしいです。
だから夢を見ないということはその時間、「老い」から開放されていることになるらしいですよ。

だからまぁ、それはそれでいいかなと…^^

ヒロリン

2007/01/27 16:23 URL 編集返信
ヒロリンさんへ
再びのコメントありがとうございます!

>夢を見てる時間というのはアストラル界のようなあやふやなところを漂っていることになるので、人は「老いる」らしいです。

ええっ、夢見をすると老い易いですか!

アストラル界に行くのは、もっぱら魂の活力回復のために行くということを聞いたことがあります。ですから、誰でも幽界には行っているとは思います。夢見をしない人は、ただその記憶を覚醒時に持ち越せない(上手く定着させられない)だけという風に捉えてます。だから、メモリに空きが多いから老いないともいえますね(笑)。

まぁ、何がホントか判断はつきませぬが。。。。

ところで、『魔法の学校』ゲット完了です(笑)。
一昨日あれほど探したのに、今日は一発発見ですよ~。(同じ書店です)
今、熟読中です。

ヤッズ★

2007/01/27 19:06 URL 編集返信
きゃ~♪
パワーカード持ってアファーメーションってグッドアイディア
ですね^^b

どーして気がつかなかったんだろう~!

「緊張&弛緩」のストレッチってどうやるんでしたっけ?


ももちん

2007/01/27 20:27 URL 編集返信
ももちんさんへ
コメントありがとうございます!

>パワーカード持ってアファーメーションってグッドアイディアですね^^b

2分間とはいえ、腕廻し中、ヒマなので単に唱えていただけです(笑)。

>「緊張&弛緩」のストレッチってどうやるんでしたっけ?

えーと、下から30~33行目の赤字部分に書いてありますです。
ちょっと読みにくいですが。。。。

ヤッズ★

2007/01/27 21:00 URL 編集返信
こんばんは
>◎ 新しい物に出会ったり、初めての場所に行った時
>◎ 興味を持ったものを調べたり、探索している時
>◎ 新しい刺激が多い環境で生活する時

シータ波といえば、自分も深い瞑想状態か、眠りにつく直前だけ
かと思っていましたが、簡単にシータ波になれるコツがあるんですね。

9~11Hzのアルファ波も興味深いです。心身共にリラックスしてい
ながら自己の能力を最大限発揮できる右脳全開状態。
スポーツ選手や棋士だけでなく、ミュージシャンや作家、お笑い芸人
などクリエイティブな仕事をしている人間も、そういう状態で仕事を
しているのではないかと妄想してみました(笑)

ふくすけ

2007/01/28 02:15 URL 編集返信
ふくすけさんへ
コメントありがとうございます!

>シータ波といえば、自分も深い瞑想状態か、眠りにつく直前だけ
>かと思っていましたが、簡単にシータ波になれるコツがあるんですね。

その1つが美女を見た時の、あのホワーッと思考が止まった感覚でしょうね(笑)
そんな状態の時に願望を思い出すのは、かなりの苦行ですが。。。。

あとトイレ掃除をしている時にも、「汚い」と考える顕在意識が引っ込み、逆に相対的に潜在意識が剥き出しになることで、α3~Θ波が出てるんじゃないかと思います。(誰か脳波測定して欲しいですね)

ヤッズ★

2007/01/28 09:36 URL 編集返信
No subject
先日はブログへのコメント、ありがとうございました。ブログのほうにフォーグについての返信をさせていただいてますので、よかったら見てくださいね。

θ波のことは以前から知ってましたが、私も速攻で眠りに落ちちゃう人なので、θ派出てなさそう(笑)
意図的に緊張&弛緩するということならなんとかできるかも。チャレンジしてみま~す。

きょん

2007/01/28 23:27 URL 編集返信
きょんさんへ
コメントありがとうございます。

>ブログのほうにフォーグについての返信をさせていただいてますので、よかったら見てくださいね。

では、拝見させていただきます。
っていうか、もう先に見てしまっていたのです。(せっかち?あはは)

>意図的に緊張&弛緩するということならなんとかできるかも。チャレンジしてみま~す。

是非是非、体の力が抜けとてもリラックスしますよ。
願望実現ドンとこい状態ですわ(笑)。

ヤッズ★

2007/01/29 20:10 URL 編集返信
はじめまして
シータ波で検索してページにお邪魔しました。
♥美女を見ながら願望実現♥の記事を読んで
すごく共感を覚えました。
煩悩さんのブログは
いろいろ詳しくかいてありまして参考になります。
今後とも拝見させていただきます。

ワタシのブログはピュア煩悩ですが^^
ぜひとも。よろしくお願いします。

moccori9

2009/06/06 21:44 URL 編集返信
moccori9さ~ん♪
コメントとありがとうございます!
こちらこそ、はじめましてです。

>♥美女を見ながら願望実現♥の記事を読んですごく共感を覚えました。

ヤッズ★ブログは、この主張をデザイン化しています(爆)。
あまり過激でない程度ですが、、、、

>ワタシのブログはピュア煩悩ですが^^
>ぜひとも。よろしくお願いします。

わぁ~、拝見したところ、確かに煩悩フルスロットルですな(笑)。
しかも、リンクまでして下さっている。。。。。
こちらもリンクしますね。

ヤッズ★

2009/06/09 01:07 URL 編集返信
No subject
シータ波のこの日記、なんども読ませてもらいました。

脳波に繊細に注目するようになって、さいきん、
たぶんコレもシータ波になってるんじゃないかなと思うのは
何かを見つけた瞬間です。
たとえば、「あ、虹!」と虹を見つけた瞬間

あとは「あの~なんだっけ?あれよ!あれ!」って言ってモノの名前などが思い浮かばないときに
すぐにネットなどで調べたり、ヒトに聞いたりしないで、
「ぜったいわかる!」と落とし込んで、何気ない瞬間に「○○だ!」とわかったとき
何か脳内にいつもとチガウ物質が出てる感じがします。
ビビビビ!

モノ忘れの時は、潜在意識の使い方の練習にもなっている気がします。
以前は「なんだっけ?」でモヤモヤすると、すぐに調べてすっきりしていたのですが、
さいきんはそういうこともあって、自力でひらめくことにしています。



小鮎の天麩羅

2010/06/11 20:23 URL 編集返信
小鮎の天麩羅さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>シータ波のこの日記、なんども読ませてもらいました。

いやぁ~、そんな何度も見られて、、、、
拙い文章なので恥ずかしいです。

>「あの~なんだっけ?あれよ!あれ!」って言ってモノの名前などが思い浮かばないときに すぐにネットなどで調べたり、ヒトに聞いたりしないで、 「ぜったいわかる!」と落とし込んで、何気ない瞬間に「○○だ!」とわかったとき 何か脳内にいつもとチガウ物質が出てる感じがします。
ビビビビ!

おおっ、これは良いこと聞きました。
最近、物忘れが激しいので、このワークはスグに出来そうですw

>さいきんはそういうこともあって、自力でひらめくことにしています。

是非、日常に取り入れたいと思います。

ヤッズ★

2010/06/17 00:32 URL 編集返信
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