選択

最近、『選択』という言葉が妙に頭にこびり付いています。
どの本を読んでも、ブログ仲間の記事を読んでも、この言葉が追いかけてきます(爆)。

この『選択』についてですが、昨年末にこのようなことがありました。

年末30日に厄払いの人型(ヒトガタ)を地元の神社に出してから、日帰り温泉を楽しむ計画でいたのですが、出かける間際にカミサンの一言にカチンときて、行くのを急遽取り止めにしたのです(笑)。

hitogata2.gif

そして数時間が過ぎ、カミサンが人型(ヒトガタ)だけでも納めにいくと言い出しました。

本来、ヤッズ★はこのような展開の場合、意地でも行かないのですが、年末に『トランサーフィン』の本を読んだばかりだったので、

「よし、いっちょ違うパラレル・ワールドに

乗っちゃるか!」

と考え、気を取り直してカミサンと子供と神社に人型(ヒトガタ)を奉納してから、再び日帰り温泉に行くことにしたのです(笑)。

神社に着くと20名ぐらいの神官+年配の氏子達がいて、今から大払いの儀式を行うといい、8M四方に縄で結界が張ってありました。

ヤッズ★達は、人型(ヒトガタ)だけ納めて直ぐ立ち去る予定でしたが、「せっかくだから、一緒にやっていけば?」というお誘いに甘え、大払いの儀式を一緒に受けたのです。この技法は古代からの手法とのことで、こんなものまで受けさせて貰い「得したなぁ」という感じです。

その後、拝殿で祝詞を上げ解散となったのですが、なんと参加した人にお菓子を配布してくれたのです。ヤッズ★家は3名出席していたので、下の写真のように3箱も頂きました。

小麦胚芽入りビスケットは、ヤッズ★の大好物です(笑)。

20070130002716.jpg

「これは人型(ヒトガタ)に入れたお金より高いぞ~」

というわけで、ダブルで得したのです(爆)。

その後、クアハウスに向け出発し、市外地に出たところで遅めの昼食を取ろうとしたのですが、どうも道を間違えてしまい周りは畑ばかりになっていました(笑)。

「こんなところに店屋などない!」となじるカミサンに、「いや、どこかに安くてうまい店があるはずだ! 潜在意識に聞いてみよう!」と訳の分からぬことをいい出すヤッズ★でしたが、『トランスサーフィン』で他の人の何気なく発する言葉は潜在意識の言葉であるから注意して聞くようにという話があったので、その点だけには注意して、パラレル・ワールドに乗り移るべく心はポジティブにしていました。

そうこうしているうちに、赤色のド派手な看板に「銀ちゃんラーメン」と書かれたある一軒のラーメン屋をカミサンが見つけ、「あそこどう?」と言ったのです。

その言葉をヤッズ★は聞き逃しませんでした。
「おお、天の言葉だ!」と内心思い、その店に入ったのです(笑)。

ヤッズ★Jr.は、何故かラーメン嫌いの為、餃子だけを注文したのですが、これだけでは足りないだろうと少しラーメンを分け与えたのです。しかし、急に「うまい、うまい」といい出し、ガツガツ食べ始めたのです(爆)。

あれほど、ラーメンが嫌いでイヤだと言っていたのに。。。。。
食べ終わって出発してからも「また、銀ちゃんラーメンに行きたい」と言い出す始末(笑)。いったいどうなってるの?

「安くてうまい店という願望は叶ったなぁ~(笑)」とヤッズ★はその時思いました。
(いつもスープを残すカミサンも全部飲み干してました。)

まぁ、このように実に他愛のない微笑ましいラッキーがあったのですが、本来ネガティブになってしまう局面でも違うパラレル・ワールドに乗り移るべく心をポジティブにしていれば、ラッキーなことを受け取れるのだということを体験出来ました。

『トランサーフィン』で語られている「現実を変えることは出来ないが、選択することは出来る」という時の『選択』とは、正にこのことだったんだぁと、今日、ハタと思い出したのです。

そして、さらには・・・・

「幸せは『不幸な顔』してやってくる!」

『選択』は、この言葉とも繋がっているように思います。

波乗り(サーフィン)では、大きな波の直前は海面がグッと下がります。ここで波に乗ることを諦めてパドリングしなければ、波はあなたの元をあっという間に過ぎ去っていってしまい、決して波に乗れないのです。

これと全く同じで、『不幸な顔』がやって来た時に、「ありがとう」を言うことでもいいのですが、ポジティブな意識を『選択』しパドリングすることで、ググッと大きな幸せの波に乗れるのです。

なんか段々分かってきたようです♪。


スポンサーサイト



コメント

コメント(22)
No subject
ヤッズ★様
こんにちは~!
おおー、すっごいわかりやすい実例ですっ!
なるほどこのように波に乗るわけですねー。どうしても悪いことがあるとその先の波に乗る前にあきらめがちです。
今度こんな機会があったら、私も乗ってみよう~。
参考になりました~大感謝っ。
とぉこぉろぉで‥‥
ヤッズ★さんのキーになるのって、しばしば奥方‥‥

むふふふふ
(いやらしく笑う睡魚でございます)

睡魚

2007/01/30 14:53 URL 編集返信
選択
おぉ・・・。なにかコツのようなものを教えていただいて
ありがとうございますv^^v

選択。意識って大事ですねー。

いつもこういう選択が出来る人をポジティブな人って
いうんでしょうね~。

これから私も「選択」を意識していたいと思います。


ももちん

2007/01/30 15:54 URL 編集返信
No subject
はじめまして。先日、紹介していた「トランサーフィン」の本を読みました。
内容は大体理解できたのですが、書かれていることを意識しすぎてしまうと過剰ポテンシャルが発生してしまうので自分にとっては書かれていることを人生に生かしていくのは難しいなと感じました。できればもう一度特集みたいな形で記事にしていただけるとうれしいです。いつもためになる記事を書いてくださってありがとうございます。

-

2007/01/30 17:49 URL 編集返信
幸せは…
>「幸せは『不幸な顔』してやってくる!」
きっとそういうことだろうということが昨日、離れている家族に起こったので、この先の展開を楽しみにしているところです(家族は今悲しんでいるので、大っぴらには楽しみにできませんが…)。
私はおなすさんが紹介しておられた本を読んで、パラレル・ワールドを意識するようになりました。
「むーどうしよう」と思った時にも、「よし、○○の世界を選択だ~」とか楽しんでやってみています。
おもしろがってやってみると、うまくいくみたいです♪♪(^^)

はたらきざかり♪

2007/01/30 17:57 URL 編集返信
選択
こんばんは。

ヤッズ★さん、具体的なお話でとってもわかりやすかったです。
(ヤッズ★さんの奥様ってどんな方なのかしら?フフフ)

でも「パラレルワールド」という言葉がまだ勉強不足でよくわかりません。
また勉強します。

そよ風

2007/01/30 20:25 URL 編集返信
睡魚さんへ
コメントありがとうございます!

>今度こんな機会があったら、私も乗ってみよう~。

下の方に引っぱられないように必死にパドリングしてみてください。
とても大きく凹むことが起きた場合、その後の波はとてつもなく大きいので
絶対乗ってやる~っていう執念が必要です(笑)。

>ヤッズ★さんのキーになるのって、しばしば奥方‥‥

そうですね~。結構あります(爆)。
逆もまたしかり、ただお互い全くシコリにならないのは不思議です。

ヤッズ★

2007/01/30 23:32 URL 編集返信
ももちんさんへ
コメントありがとうございます!

>いつもこういう選択が出来る人をポジティブな人っていうんでしょうね~。

そうですよね~。
どんないいことが起きるか、この偏狭な頭では全く予測できませんからね~。
とにかく、ポジィティブになって選択していくのがいいと実感しました。



ヤッズ★

2007/01/30 23:39 URL 編集返信
****さんへ
コメントありがとうございます!

>書かれていることを意識しすぎてしまうと過剰ポテンシャルが発生してしまうので自分にとっては書かれていることを人生に生かしていくのは難しいなと感じました。

確かに、何を考えても過剰ポテンシャルになるのではと考えてまうと
願望実現ワークしても、なんか凹んでしまいますもんね~。
「思考は実現する」はウソなのか?ってね。

ここは、意識して考えても過剰ポテンシャルに絶対ならないという
パラレルワールドに乗っかるしかないです(爆笑)
いえ、マジな話です。

>できればもう一度特集みたいな形で記事にしていただけるとうれしいです。

前回の部分は、用語解説に始終してしまって、
じゃあどうする、やってみてどうなった?という部分が書けなかったので、
また機が熟したら記事化しようと思ってます。
なにせ6巻シリーズですから、先は長~いです。

ヤッズ★

2007/01/30 23:52 URL 編集返信
No subject
こんばんは。
ブログチェックしていただいてたんですね!ありがとうございます~♪
「トランサーフィン」の本、気になってたんですが「ま、いっかな」と後回しにしてました。
でも今日の記事を見て、やっぱり近々手に入れて読もうっと。

きょん

2007/01/30 23:53 URL 編集返信
はたらきざかり♪さんへ
コメントありがとうございます!

>「むーどうしよう」と思った時にも、「よし、○○の世界を選択だ~」とか楽しんでやってみています。
>おもしろがってやってみると、うまくいくみたいです♪♪(^^)

おおっ、早速やってますね~。
さすが、願望実現黒帯8段のはたらきさん!
すっかりコツを掴んでいらっしゃる~。
楽しんでれば、結果にそう執着しませんからね。
その場の雰囲気に飲み込まれて凹まないだけでもラッキーと考えます。

ヤッズ★

2007/01/31 00:03 URL 編集返信
そよ風さんへ
コメントありがとうございます!
炎の7日間修行から、お帰りなさいなまし、
きっと素晴しい効果があったかと思います。

>ヤッズ★さんの奥様ってどんな方なのかしら?フフフ

見たらびっくりしますよ。ふふふ。
ファミレスで子供用茶碗を出された伝説があります。
友人といたら親子と間違われた伝説もあります。

>「パラレルワールド」という言葉がまだ勉強不足でよくわかりません。

ちょうど今記事を書いていますので、後日アップできるかと思います。(多分?)

ヤッズ★

2007/01/31 00:12 URL 編集返信
きょんさんへ
コメントありがとうございます。

>「トランサーフィン」の本、気になってたんですが「ま、いっかな」と後回しにしてました。でも今日の記事を見て、やっぱり近々手に入れて読もうっと

あれはムズイ本ですよ~。
理論はさすが物理学者だけあって破錠していないのですが、
では、いったいどうするかのワークは皆無です(笑)。
それは今後出る続刊でといったところでしょうか。
今後に期待です。

ヤッズ★

2007/01/31 00:22 URL 編集返信
No subject
はじめまして!
ももちんさんのところから、ときどきお邪魔させていただいておりました~☆
わたしが今悩んでいたことの解決法が、ここに!
密かに拝見するだけのはずが、思わず書き込んでしまいました。

ここで諦めず、ポジティブな選択をすることが大事なのですね!
心に留めておきます。ありがとうございます☆
しかし・・・欲しい本が増えていく

2007/01/31 19:40 URL 編集返信
香さんへ
コメントありがとうございます!

始めまして、でも、師匠んとこで、よくお見かけします(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

>わたしが今悩んでいたことの解決法が、ここに!
>密かに拝見するだけのはずが、思わず書き込んでしまいました。

やったー!!!
こういう言葉こそが嬉しいのですよ~。
記者冥利に尽きます。

>しかし・・・欲しい本が増えていく

そ~なんです。ヤッズ★も購入予定リストに本が段々増えていくし、
気になる新刊本はどんどん出てくるし。。。。。(わぁ~)
もう、これっきゃない!という本だけに絞りたいと切実に感じてます。

ヤッズ★

2007/01/31 19:59 URL 編集返信
煩悩繋がりで
はじめまして。
煩悩キングのアウワと申します。
当方ブログ「アウワの響き」でも
「トランサーフィン」ネタを
つっ突いておりまして、
「トランサーフィン」について
ググっておりましたところ
煩悩くんがヒットしました。

参考になる記事が非常に多いので
今後ともぜひ、よろしくお願いしたいので
相互リンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか。

決して怪しいモノではございません。

アウワ

2007/02/01 09:08 URL 編集返信
アウワさんへ
コメントありがとうございます。
煩悩キングとは、また凄い名前ですねぇ。
煩悩繋がりで嬉しく思います。

>当方ブログ「アウワの響き」でも「トランサーフィン」ネタをつっ突いておりまして、

少し拝見させてもらいましたが、鋭いつっ突きぶりです。
ヤッズ★の場合、内容の紹介程度でしたらねぇ。

>相互リンクさせて頂きたいのですが よろしいでしょうか。

是非是非、お願いいたします。
アウワさんブログの内容も気になるものがたくさんありますねぇ。

今後とも宜しくお願いいたします。

ヤッズ★

2007/02/02 00:47 URL 編集返信
ありがとうございます。
ヤッズ★様、ありがとうございます。
今後ともよろしく御指導お願い申し上げますー

アウワ

2007/02/02 10:26 URL 編集返信
こんばんは
自分もヤッズ★さんのブログがきっかけで、選択について
いろいろと考えていました。マルチエンディングのゲームという
例えが非常に分かりやすかったです。どのエンディングを迎える
かは、まさに自分の選択しだいであり、コツさえつかめば「災い転
じて福となす」という一発逆転の現実を選択できそうですね。

>「幸せは『不幸な顔』してやってくる!」

うーん、なるほど。「地獄への道は善意により敷き詰められる」という
言葉もありますが、いろいろと奥が深いですね(笑)
不幸がやってきたら感謝したいと思います。

ふくすけ

2007/02/02 19:04 URL 編集返信
アウワさんへ
再びものコメントありがとうございます。

ご指導なんてとてもとても。。。です。
ではでは、この世の深遠な部位を一緒に楽しんで行きましょう。

ヤッズ★

2007/02/03 14:25 URL 編集返信
ふくすけさんへ
コメントありがとうございます!

>マルチエンディングのゲームという例えが非常に分かりやすかったです。

これは『神との対話』からのパクリです(笑)。
顕現はしていないけど、可能性として存在している点で成る程です。

>「幸せは『不幸な顔』してやってくる!」

これも『ツキを呼ぶ魔法の法則』の表紙のパクリです(笑)。
いやーパクリばかりで申し訳ありません。

>「地獄への道は善意により敷き詰められる」

う~む、なかなか含蓄のある言葉ですね。
初めて知りました。
「善意ある人々意思は最大の悪意である」という言葉にも通じますね。
例として、ゴミの資源回収で余りに分別しすぎて、ゴミの燃焼効率が落ちてしまっている話を当業者から聞いたことがあります。本当はゴミには適度にプラスティック製品が混入している方がいいとのことです。

ヤッズ★

2007/02/03 14:38 URL 編集返信
幸せは『不幸な顔』してやってくる
いつもお世話になってます。今日はちょっとご指南いただきたくやってきました。件名に引用させていただいた、そのお言葉なんですが。

実は(というほどじゃありませんが)月曜日に、マフラーとオイル交換を、近所のお店でしていただきました。そこは、4代続いた老舗で(日本ではもっと長く続いてるお店を「老舗」というのでしょうけれど・・・)今までもとっても良くしていただいてました。
ところが、昨日の水曜日にはものすごい音がしだして、カタカタどころか本当にこのまま壊れるのではという音なんです。車に詳しい夫は「オイル交換のときになんかあったんじゃないか。このままだとエンジンが吹き飛ぶかもな」などとエンジンを見ながら判断!(しかし彼は古い車専門なので車がちょっとでも新しいと、修理はできません)

このとき、本当なら最初は他の所にお願いするはずだったのを、私が勝手に「近所にしよう。ついでにオイル交換もお願いできるし♪」と変更したことをかなり後悔しました。でも、ヤッズ★さんの「幸せは『不幸な顔』してやってくる」という言葉をなにげに脳裏に浮かべていました。(新しい車が欲しいと思ってたところだから、買い替え・・・とか)

で、今日の朝そのお店にまた持っていったのです。何も「あなたたちのせい!」という思いはありませんでしたが、店主が「オイル交換の時にうちで何かやらかした可能性も捨てきれないから、エンジンのリビルトをさせていただきます。費用は全て当社が賄います」と・・・・。

これは「不幸な顔」してやってきた「幸せ」だと捕らえてもいいのでしょうか???「ちくしょ~、こんな東洋人、うちに来なきゃよかったのに!!」って思われてんじゃないかとか「わざと何かやらかしたんじゃないのか?!」って思われてたらどうしよう・・・とか、そういう風にしか考えれない自分がいます。

「やったラッキ~♪」と手放しに喜べないのです・・・。私、おかしいのでしょうか?ヤッズ★先生だったら、どうとらえていたと思いますか?(←国語のテストみたいな質問・・・)おヒマなときでいいですので、どう考えたらいいか、「ポジティブ思考」を研究なさってるヤッズ★先生のご意見をお聞かせください、お願いいたします。

くみ

2007/06/08 01:22 URL 編集返信
くみさんへ
コメントありがとうございます!
(だいぶ遅れてしまって申し訳ありません)

>でも、ヤッズ★さんの「幸せは『不幸な顔』してやってくる」という言葉をなにげに脳裏に浮かべていました。

こんな時にヤッズ★の言葉を思い出していただくとは。。。。
至極、光栄です。

>これは「不幸な顔」してやってきた「幸せ」だと捕らえてもいいのでしょうか???

まぁそういう風にとっていいんでしょうね。
ヤッズ★は、この言葉は悪い時でもそれ以上悪くならないための心のもち方と捉えています。悪い時にはこういったラッキーも得てして悪くみてしまいがちなのを戒める効果があります。

>どう考えたらいいか、「ポジティブ思考」を研究なさってるヤッズ★先生のご意見をお聞かせください、お願いいたします。

いやぁ、難しい問題です(汗)。
結論をいってしまうと、喜ぶにしろ悲しむにしろ、現実世界の現象面に対して湧きあがる感情は早く捨て去るべきだと想います。でないとラッキーは長続きしないと言われています。
あっ、それとヤッズ★は、「ポジティブ思考」の研究はしてませんよ。
どちらかといえば、「中和」「覚醒」「願望実現」「時空」の研究です(爆)。

ヤッズ★

2007/06/10 01:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク