ACIM

「A Course In Miracles」 略してACIMというそうです。

この言葉、「覚醒」記事の鍵コメさんのコメントで知りました。
スピ系でもコアな人たちには、かなり有名な本のようです。
※ご紹介、ありがとうございます!ヤッズ★はカジュアル・スピなので、知りませんでした(苦笑)

この本はチョプラ博士の本などにも「奇跡のコース」として度々出てくる本だそうですが、ヤッズ★は今回初めて知りました。現在、世界11ヶ国150万部以上で翻訳出版されているにもかかわらず、残念ながら未だ日本語訳はまだ出ていません。確か2009年にナチュラルスピリットから邦訳版が出るという話があり、邦題も「奇跡講座」に決まったと見ましたが、あれからどうなったんでしょうか?

う~む、なにか「見栄講座」みたいなネーミングですw

A Course in Miracles: Combined VolumeA Course in Miracles: Combined Volume
(2007/09/01)
Foundation For Inner Peace

商品詳細を見る



このACIMの発端は、1965年、ニューヨークのコロンビア大学医学部の無神論者のヘレン・シャックマン助教授に突如チャネリングが始ったことから始まります。ある霊的存在が話すチャネリングが突如始まったことから、彼女は自分は気が狂ったのではないか?と同僚に相談したところ、その内容を書き留めてみたらどう?というアドバイスを受け、それに従い7年間の間書き留めた1200ページに及ぶメッセージが『ア・コース・イン・ミラクル』だといいます。

しかし、この内容は公にされることなく一部の人しか見ることが出来ない状態でしたが、この内容を知る人たちの間では評判になっていました。それから数年後の1970年後半、そのコピーの一部がUCLAバークレー校の図書館に現れ、その内容を見た人たちが素晴しさのあまり自主セミナーを開き深く研究を始め、それが元となってこの本が出版されたといいます。

思わず、「素晴しい ACIM」って踊ってしまいそうですね(爆)。

一文を載せますと、、、、

This identification is as beyond doubt as it is beyond belief.Your wholeness has no limits because being is infinity.


この(エゴとの)自己同一化は、それを信じる信じない以前の問題です。
存在は無限であるから、あなたの全体性には限界がないのです。


(補足訳:あなたの存在を制限し有限化しているのは、実は「時空」というエゴが作る幻想世界の枠組みなのです。この幻想界を超越しさえすれば、そこには「時空」という枠組みがない世界が広がり、全ての物理法則からの支配を脱しているのです。また、そこでの存在はすべてを包含していて完璧で豊かであるのです。)

まぁ、ざっとこんな感じです。

ACIMは現在は著作権が切れていて、英文から無料で手に入ります。また有志の方が日本語訳をして下さっていますので、下記サイトで読めば、どんなものかその概略を知ることが出来るかと思います。

■ACIM 第一版 抜粋試読版
http://ww4.tiki.ne.jp/~fipc/acimver1.html
■奇跡のコース/奇跡講座 日本語訳で読む A Course in Miracles (ACIM)
http://a-course-in-miracles.seesaa.net/



難しいからかもしれませんが、メッセージだけを読んでもピンとこない場合が多いです(笑)。そんな場合でも、二人のアセデッドマスター、アーテンとパーサとのチャネリングで書かれた下記のゲイリー・R.・レナード氏の本を参考にすると良く分かるそうです。ゲイリーは元々はプロのギタリストですが、この2人の霊的存在がACIMを読んで学び、実践するのを非常に薦めているのだそうです。ですから、このアセンデットマスターが語る内容はACIMに沿った内容だろうというわけです。

現在、邦訳本のない日本では、若干ゲイリーの主張も混じっていますが、ACIMの概要を知るにはいい本ではないでしょうか!

神の使者神の使者
(2007/01)
ゲイリー・R. レナード

商品詳細を見る
(ページ数は500頁超w、対談形式ですが言い回しが英語的だという批判も、、、)


AICMの副読本的位置付けではありますが、この本のレビューを掻い摘んで載せると、、、、

●なぜこの世は幻想なんでしょうか?他の書籍ではただ幻想であると概念で説明しているだけで「どうして?」に答えてくれていませんでした。ただこの「神の使者」はこれでもかというぐらいエゴが見せている世界であると教えてくれます。エゴが何故そう見せているかも・・

●スピリチュアル系の本はいろいろあるけれど、これほど現実に影響力をもった本はない。

●目が覚めました。人生を変えた一冊と言われたら、迷わずこれを選ぶでしょう。生きていく上での姿勢が根本から変革してしまいました。



このように大絶賛の嵐です(ニタリ)。
この本だけでも、ACIMに匹敵するかもしれませんね。

まぁ、アマゾン・レビューなので多少割り引いてみないといけないのですが(笑)、「この世は幻想」というのを分かり易くこれでもかと説明してくれている点は見逃せないです。この点に特に心惹かれますね。

あるサイトでは、この幻想という点について下記のように説明していました。
多分、レナード本からの引用だと思いますが、抄訳して紹介しますと、、、、

PCのハードディスクにはファイルデータが格納されているが、モニターを通して私たちの目に映るのはデイレクトリー構造(ツリー構造)となったファイル類であるが、実際にはハードディスクの中には「0」と「1」の組合せしか存在していない、私たちの見るファイル構造とは似ても似つかないものである。この「0」と「1」が「真実の世界」で、ファイル構造が私たちがみる現実です。これが現実が「エゴが構築した幻想世界」であるということです。

思わず深く頷いてしまう内容です。
実はヤッズ★もこう考えていましたから、改めて言われると全く同意してしまいますね。

また、この本がいう「赦し」を実践すると、このような効果があるそうです。

●この本にあるように、目の前の人を赦すとその人の行動が目に見えて変わる、という経験をすると「これが奇跡か?」と思わずにはいられません。

●効果は抜群で、たった一つの思考法を実践するだけで、日常生活から、愚痴、不平不満、怒りが、以前の8割はなくなってしまいました。これこそ間違いなく奇跡です!


そして、ここが赤丸グリグリのポイントですが、この『神の使者』に登場する霊的存在、高次元存在であるアセンデッドマスターのアーテンは、昨今のスピや宗教についてこのように言っているのです。

ニューエイジを含めてすべての宗教や哲学で見過ごされている間違いがある。ポジティブ・シンキングや「いま、ここ」を大事にする、祈る、肯定する、否定的な考えを捨てる、有名人の講演を聞くなんてことは当座は役に立つかもしれないが、それだけでは深い谷に閉じ込められた無意識の心を開放することはできないということだよ。

う~む、なかなか凄そうな本です。
今までの修行(?)が無に帰しそうです(爆)。

オコツトのいう「外界=内面」である変換人型ゲシュタルトでは、シンクロ...等も自分のエゴが作り出す幻影ということになりますから、このACIMやゲイリー本はかなりオコツトの思想に近いのではないかと思われます。

だんだん欲しくなってきました(爆)。

でも、まだ読み切っていない本がたくさんある(涙)。
ここでさらに買い増しするのはなぁ。。。。。。。。
※『ニューアース』『あるヨギの自叙伝』『科学から芸術へ』.....等、もうスピ関連の本を買うのは当分止めという情況ではあるが、、、、

でも、一応、唾つけときます(爆)。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
外界=内面
結局これに帰着すると思うよ。

まさに変換人型ゲシュタルトだね。

この概念を表面的な知識でなく
腹に落とせれば
すなわちはるはる君のいう創造主になれるんだろうね。

そうすることに自我はまだ抵抗を示すけど
そのプロセスがまた楽しいと思ってる私はやっぱMなのかな~(笑)

ミュルア

2009/06/19 09:11 URL 編集返信
No subject
いつも貴重な情報を事細かに記載くださいまして、心から感謝しております。今までコメントなどどなたのブログにもしたことが無かったのですが、ここはやはりお礼の言葉だけでもしないと気がすまなくなりまして・・・ヤッズさまのjenerousさにありがとう!!!

  ちなみに ニューアースは★★★
      あるヨギの・・は★★★★★ 三回読んだ
      科学・・・・は?
神の使者は読まずに温存しておりましたがこれから読ませて頂きます
三分の二あたりから読み始めようかと思っております。

月並ですがこれからも楽しみのしております

puki

2009/06/22 11:21 URL 編集返信
は、はじめましてm(__)m
ラピさんとこから来ました
ゆうこと申しますm(__)m

えっと・・カクセンジャー入隊希望が受け付けられたようなので~

ブルーグリーン(青緑)希望でしゅ(→ܫ←)

宜しくオネガイ申し上げますm(__)m

ゆうこ

2009/06/22 15:59 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2009/06/22 21:34 編集返信
ミュルアさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>この概念を表面的な知識でなく腹に落とせれば すなわちはるはる君のいう創造主になれるんだろうね。

うっ、はるはる君は腑に落ちたのね(汗)。
カバラでは原因-結果の関係がある【上層世界】-【現実世界】を理解し、それに進めば「自己実現人間」になれるっていってるので、これと同じことかな。で、創造主になれるかな~♪

>そうすることに自我はまだ抵抗を示すけど そのプロセスがまた楽しいと思ってる私はやっぱMなのかな~(笑)

そ、、、、それは「苦痛の道」(現実世界からの帰納法)ですw。
M耐性の低いヤッズ★は「光の道」(上層世界からの演繹法)を進もうと思います。

ヤッズ★

2009/06/26 21:21 URL 編集返信
pukiさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>今までコメントなどどなたのブログにもしたことが無かったのですが、ここはやはりお礼の言葉だけでもしないと気がすまなくなりまして・・

これは有難いお言葉です。
ほとんど自分の妄想日記なので、こんな風に言われると照れます。

>ちなみに ニューアースは★★★

これ同意です。
なんかもったいつけて書いてるような感じ、、、、
もっと分かり易く書いて欲しい。。。。。途中で放棄ですわ。      

>あるヨギの・・は★★★★★ 三回読んだ
      
こも全く同意です(笑)
まだ50ページしか読んでいないのに、こんなにも興奮してましからね。なんでこんないい本20年前に出会わなかったのだろう。。。。。

>神の使者は読まずに温存しておりましたがこれから読ませて頂きます
三分の二あたりから読み始めようかと思っております。

持っていたんですね~
ヤッズ★の記事で読み始めるのも何かの縁かもしれませんね。

ヤッズ★

2009/06/26 21:27 URL 編集返信
ゆうこさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ラピさんとこから来ました ゆうこと申しますm(__)m

これはご丁寧にありがとうございます。m(__)m
ゆうこさんって「元プレイメイト」だったんですね~(照)
なんかこの言葉、、、、、大好きですw

>えっと・・カクセンジャー入隊希望が受け付けられたようなので~
>ブルーグリーン(青緑)希望でしゅ(→ܫ←)

しかと登録しておきましたよん。
あと、隊員リンク欄にもウプしました。

今後とも、宜しくお願いします!

ヤッズ★

2009/06/26 21:32 URL 編集返信
鍵コメさ~ん♪
鍵コメさんっていうよか、ほわいといーぐるさんこんばんわ!

こちらこそ、あちこちでお見かけしてます。
確からんぎっとびるさんのとこだったから、もう2年以上前ですか!
ホントにお互い初めてですね(笑)。

ほわいといーぐるさんのブログ内容が深すぎて、スピ初心者には難しかったと記憶しています。(未だにスピ初心者ですが、、、)

>この、ACIM、欧米人のヒーラー稼業の方には、有名ですよね。
>ACIMを語る人々の印象が良くなくてw

そんなに態度悪いんですか!(爆)
シルバーバーチもそうですが、高次元霊のチャネリング本の場合、信じるともう信仰に近い状態になってしまいますね。そんな点が鼻につくのでしょうかね。

>チョプラ博士の文章ってすいすい読めるんですが、ニューアース、固くて。。

ホント、ニューアースって苦行です(爆)。
そして違和感感じるのが、覚醒したというわりには「変換人型ゲシュタルト」でないところかな~。宇宙感を述べた箇所が普通一般的に言われているのとあまり変わり映えしない点を見て、読むの止めました(笑)。

>自分ではそんなに(ヨギに)なれそうもないけど、ああ、そういうのもアリですか、という印象でございました。

ヤッズ★はヨギになりたいっす。
でも、修行が苦手なので、、、、、、どうすんべ(爆)

ヤッズ★

2009/06/26 21:49 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2009/06/28 19:09 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2016/01/16 13:07 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク